代表者ブログ 

*************

  にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ

*************

AOKING運営者のホリです

お盆に久々のブログですwwww

昨日8/14(火)の朝は、トランジション攻守をテーマに練習会を開催し17人も集まりました(^^)/
FullSizeRender

結構走るメニューを中心に組みましたが、皆一生懸命取り組んでくれて得るもの得てくれたと思います!!

思い返せばこの戦術練習会は今年3/16(金)に上井草を拠点に8人の参加者でスタートしたのですが、、、
FullSizeRender

常連が集まりそうな火金を開催日と定めて4人で練習したり、5人で練習したり、6人で練習したりという日を経て、、、
FullSizeRender FullSizeRender

SaWaNoに導かれるようにフットサルの戦術を学びたい人が集まるようになり、、、
FullSizeRenderFullSizeRender

時には体育館でも練習するようになり、、、
FullSizeRenderFullSizeRender

一緒に練習を積み重ねる毎に仲も深まっていき、、、
FullSizeRenderFullSizeRender

KAMIKING(上井草の王様)という名前の平日のフットサルチームが出来て、、、
FullSizeRenderFullSizeRender

メンバーはKAMIKINGERと呼ばれるようになり、、、
FullSizeRenderIMG_9580

このわずか5ヵ月間で、個サルでしかフットサルをやった事のなかったメンバー達が、見違える程にフットサルの戦術を駆使できるようになり、作戦盤を使ってフットサルについて議論するようになりました(;・∀・)
IMG_9590

元々は平日の個サルの常連達が「もっと上手くなりたいからゲームだけじゃなく練習もしたい」と言い出したので始めた企画でしたが、、、
IMG_0530

これほどに短期間で上達してもらえるなんてやり甲斐しか感じられません・・・( ;∀;)
FullSizeRenderFullSizeRender

ちなみに7月は試験的な試みとして土日に定位置攻撃(クアトロ)と定位置守備(2-3人組)をテーマに開催してみました(^^)/
FullSizeRenderFullSizeRender

今後は土日にも定期的に練習会をやっていきたいと思うのですが、その為にはSaWaNo氏のような核となる参加者が必要なので、我こそは土日にやるなら絶対行くよ、という人がいれば一報下さいwww

しかしこの平日火金の練習会を始めてから強く思うのが、知識が増えれば成長速度が上がる。無知は成長速度を遅らせる原因でしかないという事でして。

例えばある人が、以下のどちらかで1年間フットサルに取り組むとします。

1:フットサルの戦術を勉強し知識を増やしながらフットサルに取り組む
2:自分のやり方でフットサルに取り組む

1年後にはどんな状態になったか?

1:個人戦術・グループ戦術・チーム戦術の攻守全てを一通り練習し知識として蓄え、とりあえずはゲームの中でやれるようになった
2:タッチラインと平行に抜ける動きと、対角に抜ける動きが攻撃において効果的である事に気付き、パスを出したらサポートで下がる動きだけでなく積極的に裏へ抜けるようになった。しかしそれらの動きの名称(パラレラ、ジャグナウ)は知らない

例えばの話ですけどね。実際あると思います。自分が後者のような感じだったのでwwwww

私は2010年からAOKINGを立ち上げてフットサルを始めましたが最初はサッカーの延長で我流で取り組んでいたので2012年くらいまではインサイド&アウトサイドトラップも駆使しながらフットサルに励んでいましたw

今思うと、無知はホントのホントに損でしかないな、と。

自分も2010年当時から体系化されたフットサル学問の知識を持ってる方にフットサルを教わっていたら、今よりもっともっと高いレベルの状態にあるだろうな、とよく思います。

少なくともインサイド&アウトサイドトラップを2~3年間も駆使する事はなかったでしょうwww

だからこそおせっかいになりたいわけで、私のような無知であるが故に損したフットサラーを少しでも減らせればいいな、

という事でこういった練習会を開催し私が2010年から蓄えてきたフットサルの失敗談や成功体験や知識を共有する事で出会った方々の成長速度を上げる事ができたらいいな、という思いもありやらせてもらってます
FullSizeRender

まだまだ指導がそんな上手いわけではないですが、そこは皆さんと一緒に上手くなっていきたいなと思います!!

練習会の定期開催は現状は火金の朝ですので、ひとまず火金の朝に都合が良い方は是非KAMIKINGERの皆と一緒にフットサルの戦術を練習しましょう(^^)/
FullSizeRender

今後は平日夜間や土日にも開催したいので、平日夜間や土日にやるならコンプリート的な常連メンバーになるよ、という方は是非ご連絡下さい