代表者ブログ 

*************

  にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ

*************

AOKING運営者のホリです

先日2/19(月)~2/25(日)の6泊7日、箱根で開催されたフットサルB級指導者講習会の前期課程を受講してきました(^^)/
FullSizeRender

B級がどんなものかというと、現状はFリーグの監督に必要な資格となっていますが、最近A級ができた事で今後はB級を指導者にとっての義務教育的な資格にしていくそうです

今回B級前期課程を受講して、何が一番の収穫だったかというと、、、、

以前から知り合いだった府中アスレサテライトB監督のGOさんと仲良くなれた事でしょうww
FullSizeRender

今までマッチメイクの事務的なやり取りしかしない仲だったのがたくさんフットサルの話をして親しくなりAOKINGで大流行中のZポーズまでやってくれましたwww
FullSizeRender

ちなみにAOKINGでは手でアルファベットを描いたポーズで写真を撮るのがトレンドなのですが、、、
FullSizeRender

中でもこの男、東京都2部リーグを切り裂いた世界のザキ氏をオマージュしたZが最もダンディなポーズとして大野選手発信で流行中です
FullSizeRender

※参考例
FullSizeRender

という事で、指導案作成及び指導実践で「定位置守備(プレッシング)、手法:タスク」という同じテーマに取り組み意見を交換しあったシュライカー大阪監督の比嘉さんともこのZポーズで記念写真をwwww
FullSizeRender

もういっその事AOKING内だけじゃなく全世界でZが流行すればいいと思います
FullSizeRender
※仲良くなった、50歳でもバリバリ動ける大高さんのブログから写真は引用させてもらいました☆彡

ちなみに運よく二回あった指導実践のテーマが二回共に「定位置守備」だったので、今回じっくり定位置守備について考え続けた事でAOKING FCへも質の高いフィードバックをできる事でしょう(^_-)-☆

今回のB級の受講生は19名いましたが、皆様から名前を何故かAOKINGと呼ばれ、堀口がニックネーム的な感じだったおかげで私の名前よりもAOKINGが広まってくれましたwww

同部屋で6泊7日を共にした府中アスレU15監督のアダチさんからも多くを学ばせてもらいましたが、こういう学びの場に来ると指導者としての自分の未熟さを直視する事ができてモチベ上がってありがたいです

AOKINGを東京都1部へ昇格させる為に、自分自身の選手としてのスキルアップと共に指導者としてもスキルアップして、チームへより多くの変化をもたらし進化させていきたい

また4月に6泊7日で後期課程があるので、それまでには前期課程の内容をマスターし指導力も高めてから受講生の皆様と再会できるよう頑張ります