練習後記 

第298回目のAOKING FCの活動は、練習組と練習試合組に分かれました

*練習組
【開催地】芝公園(人工芝)
【時間】9:00~11:00
【メンバー】堀口、島林、冨永、福田、野崎、今村、上野、右田(体験)、山田(体験)、蓮尾(体験)、堀田(体験)、崎(体験)
2015-06-14-11-13-04

【内容】
1:ブラジル体操
2:シュート練習3左右
3:シュート練習4左右
4:2vs2からの3vs2
5:3vs3からの4vs3
6:4vs3
7:紅白戦(6分×2本)

今回は先日のリーグ戦で退場者が出て3vs4の数的不利のDFを強いられたので、チャレンジ&カバーの理解と修得度を上げるメニューの後にまさにその状況のトレーニングを積みましたwwww

4vs3の時は、相手がボックスかダイヤかに応じて△か▽のどちらかの陣形を取る事になりますが、みんな自然と使い分けられてましたね

パワープレー状態的な数的優位時のOFは基本的に相手を食いつかせて逆へ展開してくるので、DFは相手のコースを限定してなんとか数的同位に持ち込んでカットしたいところです

食いつかせられた後はほぼ必ずマークがずれる事になりますが、そこで修正できるかは経験がモノをいうので経験を積んでいきましょう

上のリーグに昇格すればパワープレーを仕掛けてくるチームもあるでしょうし、4vs3、5vs4の守備の練習はまた別の機会にも取り組みたいと思います

*練習試合組
【開催地】平沼記念会館
【時間】19:00~21:00
【メンバー】堀口、足立、角山、山内、森下、角谷、土屋、野崎、岡田、岸本(GL助っ人)
image

【相手】S.S.DEZASSETE(南区1部)
【スコア】
トータル:12-3 〇
1本目(10分) 1-0 ○ 得点者(アシスト):角谷(岡田)
2本目(20分) 3-0 ○ 得点者(アシスト):森下(野崎)、野崎(山内)、野崎(岡田)
3本目(20分) 2-2 △ 得点者(アシスト):山内(足立)、山内(こぼれ)
4本目(20分) 3-0 ○ 得点者(アシスト):岡田(角谷)、土屋(堀口)、野崎(角山)
5本目(11分) 3-1 ○ 得点者(アシスト):野崎(角山)、土屋(足立)、堀口(足立)

今回は6/20(土)の東京都3部リーグ前の最後のTRMでした

2日続けてのTRMとなりましたが、良いイメージをもって20(土)の試合へ挑めそうな内容と結果でした

AOKING FCの戦い方は所属メンバーに応じて日々進化・変化していますが、2015年度の戦い方はおそらく過去最強の戦い方だと思います

今季で、東京都2部リーグを戦い抜き東京都1部リーグへ昇格できるチーム力まで高める

その目標を達成するべく6/20(土)のCALEIDO戦が終わったら新しい戦い方を最低でも3つはすり合わせる予定です

これらを完全にマスターしゴールを量産できるようになれば、技巧派軍団AOKINGと呼ばれる日もきっと近い

最近は個で打開できる選手が増えてきましたが、連携プレーでも打開できるようになればより上のカテゴリでもガンガン打開できる事間違いなしでしょう

今季が終わった頃、AOKING FCがどこまで強くなれているか楽しみです

まずは次のCALEIDOに勝ち、昇格へ一歩近づくのみ

*********選手募集のお知らせ*********

東京都3部リーグ所属のフットサルチーム:AOKING FCでは、2部昇格を目指して戦ってくれるFP2名GL2名を募集しています
新メンバー募集

加入について検討したい方はスケジュールをご確認の上、土日の活動の体験参加へお越しください
スケジュール

ご不明な点はメール、又は個人参加の時にでもお気軽にお問合せください

AOKING FCで、充実したフットサルライフを送りましょう

~~~おまけ~~~

ラジヲを聞きながら新戦術を練りました