練習後記 

第242回目のAOKING FCの活動は、東京都3部リーグ組と朝練組に分かれました


*東京都3部リーグ組
【場所】FFA豊島園
【時間】16:05キックオフ
【相手】AFC GANESH
【試合時間】12分ハーフ(プレーイング) ※ランニング換算約20分
【ベンチIN】堀口、岡田、島林、足立、中村、森下、土屋、角山、右田、井口
【+サポ】福田、高砂、今村、石津、上野、ヒロミ、アヤ、ミッスー、山内(応援)、野崎(応援)
2014-12-07-17-11-34

【スコア】5-4 (前半:1-1 、後半:4-4)  
【得点者(アシスト)】 堀口(岡田)、岡田(足立)、堀口(カット)、岡田(土屋)、堀口(カット)

今回は2部リーグへ昇格する為にも絶対に負けられない一戦でした


試合前に全員で時間を掛けてMTGという名のもと円になりおしゃべりタイムを経て勝利への目標を共有してから試合へ挑みました

そんな今回の試合のスコアの経過は以下でした


前半1分、FIXO堀口とPIVO岡田のパス交換からの崩しから1-0

早い時間での得点は気持ちが楽になる半面、気の緩みが出るのがダメですね・・・

何度も決定的チャンスを迎えようが、ゴールへの執着に欠け得点できず


逆に1点リードの安心感からか最終ラインでボールをカットされGLと1vs1になり危ないシーンも


相手の必死のDFに追加点を奪えず前半は1-0で折り返しました

後半0分、キックオフ直後に股抜きパスがファーに選手に通り1-1・・・

後半2分、岡田が左サイドを縦に突破し2-1


このゴールは凄かったです

後半6分、自陣ゴール前での相手FKからのパスを堀口がカットしドリブルで駆け上がりGLと1vs1になり3-1

後半8分、左サイドで岡田がボールカットし中の土屋とパス交換を経てファー詰めボレーで4-1

後半12分、前プレを掛け堀口がボールカットした後DFからファールを受けながらも左足トゥーキックを放ち5-1

このファールにはアドバンテージが適用され、相手DFはイエローカードを受けました^^;

5-1になってから、気の緩みからかほころびが出始めたのか、残り半分で怒涛の反撃を受けることに

後半14分、外中ワンツーからドリブルされGLと接触してこぼれ球を詰められ5-2

後半16分、クリアを拾われマークがずれたところでゴール前にループパスを通されループシュートを決められ5-3

後半24分(残り4秒)、ゴール前でキープしようとしたところを奪われファー詰めで5-4


あと数分あれば追いつかれたかもしれない程に勢いに乗られてしまい苦しい展開でした・・・・


勝ったものの試合後のMTGは暗く2部昇格に対する危機感が募っていました

このままでは昇格できない

昇格したければ各自がコンディションを上げていかなければならない

AOKINGの目標は今季で2部昇格、来季で1部昇格であり、ここで手こずっているようじゃダメなんだと

年末に次の試合がありますが、少しでもパフォーマンスを上げるべく残り3週間ベストを尽くして過ごしていきましょう

この痛勝は良薬になったのではないかと思います

*練習組
【開催地】芝浦中央公園運動場(人工芝)
【時間】AM8:00~10:00
【メンバー】堀口、井口、西牟田、佐藤、福田、上野、高砂、今村、石津、山田(体験)
2014-12-07-09-57-19

【練習内容】

1:直線上での3人組トラップ・パス練習(2分×3種類)
2:進行方向を意識して3人組トラップ・パス練習(2分×3種類)
3:5人組スクエアパス練習(5分×左右回り×2種類)
4:3人組パス交換からのシュート練習(2分×3種類[PP,JJ,自由])
5:3人組パス交換からのシュート練習(2分×5種類[PP,JJ,PJ,JP,自由])
6:GLスタートの3vs1(タッチ制限を変えながら10分)
7:GLスタートの3vs2(6分)
8:4vs4で紅白戦(2分半×7本)

都リーグに出ない選手は朝に練習を行いました

今回はFIXOが裏に抜けた後、バランスを取るためにALAがどう動くかについて重点的に取り組みました

何度かやった事のある練習ですが、まだ定着していない選手が多かったですね・・・

今回の練習でやった事は、考えながらやるんじゃなくて体が反射的にそう動くようになるようにして欲しいです

これが当たり前にならないようじゃフットサルを競技でやってるなんて言うには恥ずかしいレベルだと思っておいてください。。。

最後の紅白戦は気迫に満ちていて素晴らしかったですが、気迫だけじゃ勝てない相手に勝つためにも個々のレベルも上げていきましょう