練習後記 

第201回目のAOKING FCの練習は、8名で行いました

【開催地】渋谷(体育館)
【時間】19:00~21:40
【メンバー】堀口、上野、福田、西牟田(体験)、佐藤、角山、高砂、足立、みっすー


【練習内容】

1:対面パス(距離短Ver.、左右回り)
2:対面パス(距離短Ver.、左右回り、本数勝負)
3:対面パス(距離長Ver.、左右回り)
4:対面パス(距離長Ver.、左右回り、本数勝負)
5:対面パス(距離長Ver.、2種類左右回り)
6:5vs2鳥かご
7:5vs2鳥かご(ミスの原因、改善策を追及するVer.)
8:スクエアパス(左右回り)
9:5vs2鳥かご
10:パスゲーム(3分×3本)
11:4vs4(GL無し、5分×2本)
12:2vs2(GL無し、2分×6本)

*************

今回はGL無し少人数でのチーム練習だったので、当たり前のレベルを上げるべく基礎練習に取り組みました( ´∀`)つ

今回の基礎練でみんなに伝えたかった事は、以下ですヾ(´ω`=´ω`)ノ

1:目的を達成する為にはどう取り組めばいいのかを考える
2:パスの受け手が次のプレーをし易いようにパスを出す
3:あらゆる局面で、どの選択肢がベストだったのかを考える
4:ミスをしたら「何で出来なかったのか」「どうすれば上手くできたのか」を自問自答する
5:上手くできないのなら、上手くできている人のやり方を観察し、真似する

細かい修正点は練習の中で説明したので、指摘された人は改善へ向けて反復練習に励んでください

とにかく当たり前のレベルを上げない事にはチーム練習の質も上がっていかないので、技術は勿論ですが考え方も学び取って自分のものにしていってもらえたらと思います

今回は8人だけで共有するには勿体ない内容でしたので、参加した方は参加していないメンバーへの普及活動をお願いいたします