大会後記

AOKING、2013年9月度の大会後記です

9月は以下の大会・公式戦がありました

【AOKING FCの公式戦】

*9/8(日)10:30~12:00@エスタジオ横浜:横浜リーグ第2節
*9/23(月)17:30キックオフ@MFP調布:東京都オープンリーグ第4節  vs Bonz Anima
*9/28(土)12:30~16:30@西戸山公園野球場:新宿区3部リーグ第2節
*9/29(日)11:00~16:00@フットサルステージ多摩:1DAY大会

【AOKING SC Team Aの公式戦】

*9/13(金)19:10キックオフ@西早稲田中:新宿区民大会トーナメント vs WFSC(区3部)

【AOKING SC Team 35の公式戦】

*9/5(木)19:10キックオフ@西早稲田中:新宿区OVER35大会 vs 新宿FCセレソン
*9/17(火)20:05キックオフ@西早稲田中:新宿区民大会トーナメント vs スフィーダ(区1部)
*9/27(金)19:10キックオフ@西早稲田中:新宿区OVER35大会 vs HOSEI

以下、ハイライトです☆

*************

===AOKING FCの大会===

【9/8(日)10:30~12:00@エスタジオ横浜:横浜リーグ第2節】

【1stメンバー】吉田、角山、岡田、竹内、中村
【2stメンバー】堀口、足立、高橋、土屋、中村

vs HONU

【スコア】4-1 (前半:3-0、後半:1-1)  
【得点者(アシスト)】 足立(岡田)吉田(角山)岡田(角山)土屋(堀口)

vs GAJUN

【スコア】6-5 (前半:2-4、後半:4-1)  
【得点者(アシスト)】 堀口(岡田)角山(岡田)岡田(土屋)竹内(吉田)高橋(堀口)角山(足立)

横浜1部リーグ、現在3戦1分2敗の状態で挑んだ第2節

強豪うずめくこの横浜1部リーグでは、残り9戦全試合、全力で挑まないと勝てない相手ばかりで気を抜けない状況が続きます

今回は完全にトップで試合へ挑みましたが、結果は2戦2勝

初戦のHONU戦では、相手がAOKINGを舐めてアップ0の状態で試合に挑んでくれるというラッキーな事態が起こり、当然ながら4-1で勝利

プレスもゆるゆるすぎて、お互い何も得る物が無い試合だったのではないでしょうか・・・

2戦目は都道府県の上位リーグでプレーしている選手が多数集まっているGAJUN戦

突破力のある相手に対応できず、長い距離をドリブルされてからの失点が目立ちました

前半2-4と圧倒されていましたが、、、、またしてもラッキーな事に、相手はベンチ要員なんと0名www

体力面でAOKINGが圧倒的に有利で後半で4-1、最終的に6-5と巻き返しに成功しましたが、、、、

ベンチ要員が同数だったらどうなっていたか?

と考えると、手放しで喜べない勝利だと思いました

とりあえずは5戦2勝1分2負という戦績になりましたが、残り6戦全勝し上位進出目指して日々精進していきましょう

【9/23(月)17:30キックオフ@MFP調布:東京都オープンリーグ第4節  vs Bonz Anima】

【スコア】6-0 (前半:5-0 、後半:1-0) 
【得点者(アシスト)】 三木川(土屋)、堀口(角山)、角山(堀口)、三木川(PK)、岡田(竹内) 、足立(角山)

【1stセット】堀口、角山、足立、竹内、中村
【2stセット】堀口、岡田、土屋、三木川、中村
【ベンチ】狭武、赤羽根、畑、右田

今回はOPL3戦目、Bonz Animaさんとの対戦でした

勝てば3連勝の状況だけに、選手のモチベーションも最高潮


開始わずか25秒でCKからのカウンターで足立選手がGLと1vs1になったりと、早々からAOKINGにチャンスの女神が微笑み始めました

すると前半5分、土屋選手の前プレでボールをカットし三木川選手へのパスが通りダイレクトシュートで先制点1-0

立て続けに前半6分、相手のパスミスからのカウンターで角山選手からのパスを右サイドの堀口がダイレクトシュートで2-0

さらには前半8分、堀口のパスを左サイドの角山選手がミドルシュートでオウンを誘い3-0

突き放すべく前半11分、相手のハンドによるPKで三木川選手が決めて4-0

やる気を奪い去るべく前半12分、カウンターから竹内選手のパスを岡田選手がダイレクトシュートでGLの股を抜き5-0

ピンチと思えるシーンもほとんどなく、とんとん拍子で試合が進みました

ハーフタイムでは、リーグ戦の性質上得失点差も関係してくるので取れるならとことん取りたい旨をすり合わせてから後半へ挑みました

すると後半キックオフ直後、足立選手が決めて6-0に

それからも手を緩めず後半2分、3分、8分、9分、10分と決定的なチャンスがあるも追加点は奪えず・・・・

終了間際の後半13分、14分と危ないシーンはありましたが無事に防いで試合は6-0で終了

始まる前はどうなるものかと緊張していましたが、終わってみれば圧勝と言えるスコアで終えられてホッとしました


これでAOKING FCの東京都オープンリーグの戦績は3戦3勝で暫定首位となりブロック優勝へ王手をかけました


【9/28(土)12:30~16:30@西戸山公園野球場:新宿区3部リーグ第2節】


1試合目 vs ノコノコ

【1stメンバー】岡田、狭武、佐藤、畑、中村(GL)
【2stメンバー】角山、福田、上野、土屋、中村(GL)
【3stメンバー】高橋、井口、赤羽根、岡田、中村(GL)
前半:1-0  【得点者(アシスト):】井口(こぼれ球)
後半:1-0  【得点者(アシスト)】角山(PK)
井口拓真1角山達哉3

昨年度対戦した時は4-2で勝っていただけに、今回も勝ちたい相手でした
角山達哉1井口拓真2

FPが11名居たので均衡なレベル感になるよう3セットに分けてメンバーを組みましたが、AOKINGの総力も上がってきた事からどのセットでも安定して試合を運べたのではないかと思います
中村翔貴3土屋裕太

相手の中心選手に突破される事もあったので、キーマンに対する意識をもう少し強めるべきでした

vs un borracho loco(東京都OPL) 3-0 勝

前半:2-0
【1stメンバー】堀口、岡田、角山、高橋、中村(GL)
【2stメンバー】土屋、狭武、赤羽根、井口、中村(GL)
【3stメンバー】畑、岡田、角山、高橋、中村(GL)
【得点者(アシスト)】岡田(堀口)、堀口(岡田)
岡田高命5

後半:1-0
【1stメンバー】堀口、岡田、角山、高橋、中村(GL)
【2stメンバー】土屋、狭武(福田)、赤羽根、井口、中村(GL)
【3stメンバー】畑、角山、上野、佐藤、中村(GL)
【得点者(アシスト)】堀口(パスカットから)

こちらは昨年度は4-4で引き分け、そして東京都OPLの他のブロックに所属する相手でした
上野晃彦3高橋英寛4

同じカテゴリの相手には負けられないという事で、メンバーをガチで固めて挑みました
狭武哲矢2畑利行3

相手のミスを逃さず前半からDFをしっかりやれた事からチャンスが訪れ、早い時間帯から2点を取れたおかげで楽にゲームを運べました
高橋英寛7佐藤大輔1

後半も早い時間で追加点を取れた事から全員を出場させる事ができ、総力を試せいい機会になりました
福田健太赤羽根恵輔1

勝っても満足せず筋トレに励むメンバー達の未来は間違いなく明るい
筋トレ風景

これでAOKING FCの新宿区3部リーグの戦績は4戦4勝、得失点差で暫定2位となりました
DSC_0204

【9/29(日)11:00~16:00@フットサルステージ多摩:1DAY大会】

この日は【施設予選→関東予選→全国大会】と繋がる、日本施設連盟とカゴメが主催している規模の大きな大会でした

トップとサテに分かれての活動でしたが、都合で大会へ来れずサテの方に参加した竹内選手へ出産祝いをプレゼントしてから会場へ向かいました


チームからのお祝いと、個人的に角山選手、三木川選手、岡田選手らによるプレゼントを竹内選手は笑顔で受け取ってくれました


この大会は12チームを4チーム3ブロックに分け、各ブロック上位2位でトーナメントを行うという大会方式

AOKINGは予選3勝で【勝ち点9・得失点差23】で1位中の1位となりシード権獲得

決勝進出間違いないかと思った準決勝

ブロック予選で5-0で勝った相手に1-1で引き分け、PKで1-2で敗れてしまいました・・・

3,4位決定戦でなんとか3-2で勝ちきり3位で関東大会進出を決めました

しかしながら決勝へ行けば関東1部で活躍して名が知られている選手達の混合チームと対戦できて自分達の実力をはかる良い機会だったのに勿体ないで終わり無念でした

OPLでブロック優勝に王手をかけて浮き足立っていただけに、今回の3位は良い薬になったのではないかと思います
kagome

===AOKING SC Team Aの公式戦===

【9/13(金)19:10キックオフ@西早稲田中:新宿区2部リーグ vs WFSC(区3部)】


【スコア】3-2 (前半:2-0 、後半:1-2) 

【得点者(アシスト)】 堀口、猪瀬、大塚

【前半メンバー】

FW:岩森、大畑
MF:堀口、原田悠、山本、及川
DF:大塚、高橋、梶原、猪瀬
GK:黒田


【交代】 及川→太田 、 岩森→足立

【後半メンバー】

FW:大塚、足立
MF:堀口、原田悠、山本、太田
DF:梶原、高橋、大畑、猪瀬
GK:黒田


昨年度に35チーム中準優勝までこぎつけた新宿区民大会トーナメントの1回戦が今年も開幕しました


1回戦の相手はWFSCさん(新宿区3部)で、昨年度は春季リーグと冬季リーグで対戦し、それぞれ3-2、4-1で勝っている相手でした

キックオフの時点で相手は9人しか居なく、対するAOKINGは11人

これは勝たなければならない試合だと思った矢先、開始1分早々にゴール前へのロングスローが通り、堀口が後ろへ流して反転シュートで1-0に


前半13分、右DF猪瀬選手がオーバーラップした所へCDF梶原選手からのロングボールが通り、そのままシュートで2-0


しかし点差は開いたものの、少ない人数の相手に手こずるAOKING SC

ボールが回らない時間帯が続き、欲しい3点目が入らずハーフタイムに

後半になると裏を取られ始め、それが続いた後半9分、スルーパスに対し高橋選手がファールを犯しPKを取られ、きっちり決められ2-1に


失点した1分後にFW大塚選手が相手GKのキックカットからのカウンターを決め3-1に突き放せたのはラッキーでした


3-1と2点差が開いていてもなんだかソワソワした感じの試合展開が続き、今にも1点取られそうな雰囲気が漂っていましたが・・・・

やはり後半20分、CKをクリアしたところ拾われ勢いに乗ったドリブルでサイドを突破されクロスを通され3-2に


相手は勢いづく反面、AOKINGは萎縮し、スコアはリードしているものの劣勢なゲーム展開が続きました

ボールを奪われたらファールで取り返すしか術が無い状態が続き、試合の雰囲気も悪さ極まりない感じで泥試合化していたように思います・・

最後の5分はかなり長く感じ、いまにもやられそうな匂いしかしませんでしたが何とか逃げ切り3-2で勝利、2回戦へ駒を進める事ができました・・・・


今回見学に来ていた茂田さんの加入も決まりましたので、気持ちを切り替えてまずは2回戦を全力で戦いましょう


これでAOKING SC Team Aの今季の戦績は8戦5勝3負となりました


===AOKING SC Team 35の公式戦===

【9/5(木)19:10キックオフ@西早稲田中:新宿区OVER35大会 vs 新宿FCセレソン】

【スコア】5-0(1-0,4-0)  

【得点者(アシスト)】 木村(中村) , 中村(PK) , 木村(南) , 中村(吉川) , 松浦(渡辺)

【前半メンバー】

FW:南
OMF:吉川
MF:岡田、神原、木村
DF:中村、松浦、片山
GK:北林

【交代】木村→生方 

【後半メンバー】

FW:生方
OMF:南
MF:岡田、神原、木村
DF:中村、松浦、片山
GK:北林

【交代】岡田→渡辺、神原→吉川、生方→岡田→生方、南→神原

今回は新宿区OVER35大会の初戦でした

この大会は1ブロック(4チーム)が3ブロックあり、ブロック1位同士で順位決定戦を行うという大会形式です

これは35歳以上のメンバーで集まったSC Team35にとって、絶対に負けられない大会です

9人制サッカーでローカルルール満載ですが、今回は無事9名揃ってKICK OFF

ゲームは直ぐに動いて前半1分、中村選手のピンポイントクロスが木村選手へ通りアウトサイドボレーシュートが決まり1-0


前半はチャンスがあれど入らない展開となり、1-0で折り返しました

内容としては、前半8分に少しピンチがあったものの、前半9分には岡田選手、前半17分には生方選手の決定的なチャンスがあり、3-0の内容だったと思います

後半は11人で交代2人も居て大人の余裕があるスタートでした

主将吉川選手がベンチスタートの影響もあってか、少しペースを握られた立ち上がりでした

しかし相手は人数8人という状況なので、AOKING SC優位である事に変わりはありません

後半7分、片山選手がGKにファールを受けPK獲得中村選手が決め2-0に


後半8分、畳み掛けるように左サイドへ流れた南選手がボールを受け、そのクロスを木村選手が無人のゴールへ決め3-0


後半12分、吉川選手の落としを中村選手がダイレクトで打ち4-0


後半15分、DF松浦選手がチャンスを察知し前線へ飛び出したところへ左DF渡辺選手からのロングフィードが通り、5-0


結果を見れば圧勝、選手の感想としてもボールをよく回せて充実感を得られたようでした

SC Team35の、同世代チームに対するライバル心むき出しの内容と結果だったのではないかと思います

これでAOKING SC Team 35の戦績は8戦4勝4負となりました

【9/17(火)20:05キックオフ@西早稲田中:新宿区民大会トーナメント vs スフィーダ(区1部)】

【スコア】2-5(0-3 , 2-2)  
【得点者(アシスト)】野口(こぼれ球詰め)中村(阪本)

【前半メンバー】

FW:阪本
OMF:生方
MF:岡田、外山、臼井、木村
DF:中村、神原、高木、片山
GK:北林

【交代】 岡田→右田、外山→柴田、臼井→竹内、木村→吉川、生方→野口、片山→渡辺、北林→鳥丸

【後半メンバー】

FW:阪本、吉川
MF:右田、野口、柴田、竹内
DF:中村、高木、渡辺、神原
GK:鳥丸

今回は一発勝負の新宿区民大会トーナメントの1回戦


新宿区で一番強いと名高いFC WASEDAさんをリーグ戦で破っているFCスフィーダさん(区1部)が相手

SC 35にとって、アップセットを巻き起こしたい世紀の一戦でした

キックオフ時点で相手の人数は10名対するSCはベンチも入れて14名でした

相手が1人少ない事もあってか、ロングボールでDFの裏を取るシーンが多くなり、木村選手がGKと1vs1になったりとSCにチャンスが多く訪れていました

しかしながらゲームが動いたのは前半8分、SC35が得意としているロングスローをやられ、もつれてこぼれた所を詰められ0-1に


前半12分、ゴール前での混戦からゴール前に高いループボールを上げられ、GKへ当たりに行く様なプレスによりキャッチミスを誘発され0-2に


審判はだいぶルーズなジャッジである印象を受けざるを得ないWスルーでした・・・

前半17分、右サイドでスライディングによるアフターを流され、しかもスローインを大分前からリスタートされたのを流されGKと1vs1になったところを決められ0-3・・・


悪い流れが続いたので、ひとまずこれ以上点差をつけられずハーフタイムに入れてよかったです

メンバーが7名変わりリフレッシュして挑んだ後半5分、高木選手からのロングフィードが阪本選手へ通り、落として当ててを繰り返してからのミドルシュートのこぼれ球を野口選手が詰めて1-3に


しかしながら後半10分、CKでポストに当たったこぼれ球をクリアするも相手に拾われひょいと突かれて逆サイドに入り1-4


立て続けに後半11分、ゴールキックがDFの裏に通り、FWと競り負けGKと1vs1になり決められ1-5


後半20分、SC35の必殺ロングスローを中村選手が競り勝ち決めて2-5


スコアは動かず2-5のままゲーム終了となりました

相手は終始10名で点差は開きはしたものの、新宿区1部の相手でも戦い方次第ではまだまだやれるんじゃないかと手応えを感じた試合だったのではないかと思います

これでAOKING SC Team 35の戦績は9戦4勝5負となりました


【9/27(金)19:10キックオフ@西早稲田中:新宿区OVER35大会 vs HOSEI】

【スコア】1-0 (0-0,1-0)  

【得点者(アシスト)】 外山

【前半1stメンバー】

FW:阪本
MF:吉川、柴田、高木、木村
DF:中村、豊田、片山
GK:生方

【前半2stメンバー】

FW:阪本
MF:外山、臼井、野口、竹内
DF:中村、高木、吉川
GK:生方

【後半1stメンバー】

FW:生方
MF:外山、柴田、臼井、野口
DF:渡辺、竹内、片山
GK:鳥丸

【後半2stメンバー】

FW:阪本、吉川
MF:外山、高木、臼井
DF:中村、豊田、渡辺
GK:鳥丸

今回はOVER35大会のブロック予選2戦目


相手は色んなチームの混合状態だけに、純チームのAOKINGとしては絶対に負けられない一戦でした

前半開始直後より、気合の入った選手達はルーズボールを支配し落ち着いてボールを回す時間帯が続きます

前半2分、3分、4分と立て続けにチャンスが訪れるも点には繋がりませんでしたがAOKINGペースである旨が伺えました

しかしながら前半7分、GKの飛び出しクリアがDFの手に当たりハンドを取られ主審がPKを指示したところ、副審がしっかり見てくれていて主審へ主張してくれたおかげでFKになり助かりました・・・

前半9分に木村選手が交代した後、12分、13分とチャンスが続くも欲しい点が入らず、前半は押せ押せムードにも関わらず0-0で折り返しました

後半はピンチも増え、後半12分にはFKからのオーバーヘッドをGK鳥丸選手がセービングでギリギリ死守に成功

さらに後半14分、ハンドではないのにハンドを取られた後のFKがポストに当たりヒヤっとしたところを中村選手がクリア

押しているのに引き分けは勿体ないと思ってハラハラしていたところ、、、、

後半19分、阪本選手のロングスローにドンピシャで外山選手がヘディングであわせ1-0


後半20分、21分に阪本選手と高木選手のチャンスがあり追加点を取りたかったですがスコアは動かず1-0で試合終了となりました


今回は最後の最後までハラハラしっぱなしな心臓に悪い試合でした・・・

これでAOKING SC Team 35の戦績は10戦5勝5負となりました