大会後記

AOKING、2013年6月度の大会後記です

6月は以下の大会・公式戦がありました

【AOKING FCの大会】

*6/8(土)17:20キックオフ@MFP味スタ:PUMAカップ1回戦 vs NEO(東京都OP)
*6/9(日)10:20~14:00@エスタジオ横浜:横浜1部リーグ第1節

【AOKING SC TeamAの公式戦】

*6/18(火)20:05~21:00@西早稲田中:新宿区2部リーグ vs FC Grande
*6/27(木)19:05~20:00@西早稲田中:新宿区2部リーグ vs 水道局 

【AOKING SC Team35の公式戦】

無し

以下、ハイライトです☆

*************

===AOKING FCの大会===

【6/8(土)17:20キックオフ@MFP味スタ:PUMAカップ1回戦】
 vs NEO(東京都OP)

【スコア】1-3 (前半:1-1 、後半:0-2) 
【得点者(アシスト)】 堀口(吉田)

【前後半1stメンバー】堀口、吉田、岡田、角山、中村
【ベンチ】土屋、狭武、小向

昨年度のPUMAカップでは初戦で敗退したので今回こそは勝ち上がろうと意気込んで挑みましたが、結果むなしく2年連続で初戦敗退となりました

集合時間に遅れてくるメンバーが多く居て、そこで既に差がついていたのかなと思います・・・

主力が2人欠席していたとは言え、1点しか点を取れなかったのは反省すべきところで、また、私(堀口)は3失点全てに絡んでしまったので、今回の負けは私に因るものだとも思っています・・・

もう終わってしまった事に対して彼是言ってもしょうがないので、「今回1-3で負けた、じゃあ次3-1で勝つ為にどうするか?」をよく考えて実行していきたいと思います

とりま、負けた事で目が覚めました

3部入れ替え戦でリベンジするべく、自分自身の更なるレベルアップにも励まなければならぬ

おかげさまでモチベーションが3倍になりました

今回の敗戦を糧に、OPL開幕へ向けて更なる精進に努めたい所存でございまつ

【6/9(日)10:20~14:00@エスタジオ横浜:横浜1部リーグ第1節】

【参加メンバー】堀口、足立、岡田、吉田、土屋、赤羽根、畑、角山、右田、中村

1試合目: vs N極 1-2(前半:0-1、後半:1-1) 
得点者(アシスト):堀口(吉田)

2試合目: vs RENDIR 2-2(前半:0-1、後半:2-1) 
得点者(アシスト):堀口(岡田)、足立(岡田)

3試合目: vs 日大ファンタース 3-4(前半:1-1、後半:2-3) 
得点者(アシスト):土屋足立足立(岡田)

今回はPUMAカップ翌日で連戦になってしまった横浜リーグ

前日の緊張感MAXな試合の翌日に3試合をこなすのは正直肉体的・精神的に辛いものがありました

1分2負というとんでもない不出来でしたが、疲れていたとは言え3勝できなかったのは恥ずべき結果だと思います・・・

OPLへ向けた選手強化目的で参加しているとは言え勝てないとやはり面白くないし、チーム全体の勢いを下げる事に繋がりそうな気配もちらほら

勝ちにこだわって少数精鋭でいくか、強化の為に出来るだけ大人数でいくか、横浜リーグの活用方法には頭を悩まされるところであります

強化の為に大人数で挑んでも勝ち越せるくらいの選手層になれば理想ですが、理想と現実はまだまだギャップが大きそうです

あと残り8戦ありますが、リーグ開幕も近づいているのでここで負けるようでは東京都3部へは昇格できないという危機感を持って挑みましょう

===AOKING SC TeamAの公式戦===

【6/18(火)20:05~21:00@西早稲田中:新宿区2部リーグ】
vs FC Grande

【スコア】2-1 (前半:0-0 、後半:2-1) 

【得点者(アシスト)】 原田(宮崎)、堀口(原田)

【前半メンバー】

FW:堀口、岩森
MF:霜田、大畑、山本、原田
DF:大塚、高橋、宮崎、酒井
GK:梶原


【後半メンバー】

FW:堀口、岩森
MF:霜田、梶原、山本、原田
DF:大塚、大畑、宮崎、酒井
GK:高橋

今回は11名という人数ギリギリな中での対戦となりました!

しかもGKが不在でFPが担当する事になるという事態が勃発

どうなるかと思いましたが、、、前半にGKをやる事になった梶原選手がファインセーブを連発して決定的ピンチを何本も防いでくれる偉業を成し遂げてくれました

最初は相手ペースで進んだ試合でしたが、チャンスを防ぎ続けたAOKINGにペースが流れてきて、前半の途中からは逆に決定的チャンスが増えてきました

惜しいシュートが多い中そろそろ点を取りたいと思っていましたが、前半は0-0で終了

後半はDFの高橋選手がGKへ、GKをやっていた梶原選手がMFへ入ってスタート

いつもの如く人数ギリギリでも後半戦に強いのがAOKING SC TeamAの武器www

FW岩森選手と右MF原田選手がチャンスを作っては相手ゴールを脅かします

ゲームが動いたのは後半3分、CBの宮崎選手からのロングフィードが前線の原田選手へスルーパスとして通り、GKと1vs1に

冷静に決め、やっと欲しかった1点を挙げ1-0とリードしました

それからも追加点を狙いに行くのがAOKING SC TeamAで、後半15分に原田選手の右サイド突破からのセンタリングに堀口がファー詰めで無人のゴールへ押し込み2-0

相手に疲れが見え始めてゲームの展開が緩やかになっていた後半20分、堀口が受けたファールを流され、DF陣の足が止まっているところを突かれて失点し2-1に

山本選手がゴール前でGKに飛び膝蹴りをくらってPKだったはずのシーンも山本選手のファールになったりと、主審の誤審が多い試合だったと思います・・・

それでもひとまず残り5分を耐え抜き11人GK無しで挑んだ3戦目も無事に勝利で飾れてよかったです・・

【6/27(木)19:05~20:00@西早稲田中:新宿区2部リーグ】
vs 水道局

【スコア】2-4 (前半:0-2 、後半:2-2) 

【得点者(アシスト)】 梶原、堀口(梶原)

【スタートメンバー】

FW:無し
MF:霜田、堀口、岩森
DF:大塚、大畑、高橋
GK:川島

【前半途中~後半メンバー】

FW:岩森
MF:霜田、梶原、堀口
DF:大塚、大畑、高橋
GK:川島

この日はSC TeamAの4戦目でしたが、なんと人が全く集まらず、史上初で7人vs11人での試合スタートとなりました

僕らが苦肉の策で選んだ布陣は3-3-0www

今まで経験した事がないくらい相手にボールを回される展開となりました

しかしながら押されてはいるもののカウンターからDFの裏へ飛び出す事でシュートチャンスは訪れるのでこれは意外といけるんじゃないかと思っていた前半9分

誰もが予想していた通り、失点し0-1となりました

そしてその3分後にまたまた失点し0-2に

それでも意外とシュートチャンスは訪れるので、あと一人誰かいれば流れが変わるんじゃないかと思っていたら梶原選手がやっと遅れて到着して8人vs11人となりました

前半は何とか荒波に耐えしのぎ0-2で終了

GK川島選手の美しいセービングが何度もゴールマウスを守り、FPプレーヤーに勇気と可能性を与えてくれました

たとえ3人少なくてもこれは意外といけるんじゃないかと皆それぞれが思いながら後半戦に挑みましたが、すると後半11分、堀口選手が左サイドから右サイドへ渡る長い距離のドリブル突破からのシュートをGKが弾き、そのこぼれ球を梶原選手が押さえつけるような切れ味鋭いボレーシュートでゴールに突き刺し1-2に

そしてその3分後の後半14分、GK川島選手からのロングフィードを梶原選手が縦へ逸らし、堀口選手が走りこんでワントラップからのコースをついたスローシュートが決まり2-2に

いや、これは例え3人少なくても逆転できるんじゃないかと真剣に思いました

しかしその2分後の後半16分に、集中力の欠如と思われるよくわからない展開からあっさり失点し2-3に

その直後にCBを担っていた大畑選手が捻挫で退場してDFが2枚になっているところで裏を取られ2-4に・・・

7人vs11人で逆転の可能性はやはり低く、残り5分があっけなく過ぎ去りゲーム終了となりました

これでAOKING SC TeamAの戦績は4戦2勝2負となりましたが、残り3戦は全員集まって11人で挑めたらと思います・・・