練習後記

第87回目のAOKING FCの練習は、8名で行いました

【開催地】芝浦中央公園運動場
【時間】8:00~10:00
【メンバー】堀口、吉田、赤羽根、福田、右田、井口、足立、小向
【練習内容】

1:ひし形トラップ・パス練習(3種類)
2:フリーランでのトラップ・パス練習(3種類)
3:シュート練習(2種類×左右)
4:2vs1(GLスタート)
5:2vs1(GLスタート、片方は後ろ回り)
6:3vs1(OFダイレクト制限)
7:3vs1(OFダイレクト制限+パス本数制限)
8:3vs3ゲーム(2分×9本)
9:4vs4ゲーム(前後半)

*************

今回はGW中のチーム練習

GWにも関わらずフットサルに情熱を燃やす選手が8名もいて感謝感激でした

最近は練習のアップの時間に基礎練習メニューを取り入れるようにしていますが、今回はフリーランでのパス練習を、制限を変えながら実施しました

このフリーランでのパス練習で必要なのは、次を考える力と周囲を把握する力です

この練習で以下の人になった人は要注意です

・自分の名前が呼ばれている事を気付かない人
・パスを出す時に受け手へ次のプレーを指示できない人
・ボールを受けた後に味方がどこにいるのかわからずパスを出せない人
・ボールを持っている人へパスを出す人

特に「ボールを持っている人へパスを出す人」は自分の都合でパスを出している人で、受け手の事を考えていませんね

パスはしっかりお互い目と目を合わせて桃色のファンタジーがはじけてから出すようにお願いします

2vs1の練習では、GLがどこにボールを投げるのか予測して少しでも早く走り出す事が大事です

ボールが出てから動き出すのは準競技志向

競技志向で取り組んでいるのなら、先を読みながら動き出す癖をつけてくださいね

勝利の秘訣は後手に回る事でなく先手必勝という言葉があるように先に手を打つ事ですから

そういえばGLのミギさんが数ヶ月で10kgの減量に成功したそうですが、私も見習ってあと3kgは減量したいと思います

リーグ戦はもう目前なので、コンディションを上げていかないとチームメイトに迷惑がかかるだけですからね

とりま翌日もGW期間中での練習ですが都合の良い人は集まってばっちり精進しましょう

*********選手募集のお知らせ*********

AOKINGが運営している2つのサッカーチーム:AOKING SCでは、2013年度のGKを先着順で1名ずつ募集しています

*35歳未満の方を対象としたチーム(新宿区2部)
TeamA選手募集

*35歳以上の方を対象としたチーム(新宿区3部)
Team35選手募集

加入について検討したい方は、一度募集要項をお読みくださいませm(_ _)m

ご不明な点はメール、又は個サルの時にでもお気軽にお問合せください

AOKING SCで、充実したサッカーライフを送りましょう

~~おまけ~~

パス交換は一方通行じゃダメよ