AOKING、2013年2月度の大会後記です

2月は以下の大会・公式戦がありました

【AOKING FCの大会】

*2/10(日)10:00~13:00@エスタジオ横浜:横浜1部リーグ
*2/23(土)13:00~16:00@西戸山公園野球場:新宿区3部リーグ第5節(最終節)

【AOKING SCの公式戦】

*2/3(日)12:50~13:55@落合中央公園:新宿区冬季リーグ決勝トーナメント初戦 vs FC WASEDA(新宿区1部)

以下、ハイライトです☆

*************

===AOKING FCの大会===

【2/10(日)10:00~13:00@エスタジオ横浜:横浜1部リーグ】


メンバー:堀口、足立、赤羽根、畑、福田、土屋、佐藤、右田、アカネ(スタッフ)


1試合目 vs 日大ファンタース 5-2(前半:2-1後半:3-1) 
得点者(アシスト):赤羽根、福田堀口(土屋)畑(堀口)
前半スタート:足立、赤羽根、福田、右田、堀口
後半スタート:土屋、赤羽根、福田、右田、堀口


2試合目 vs GAJUN 1-3(前半:1-1後半:0-2) 
得点者(アシスト):堀口
前半スタート:足立、土屋、畑、右田、堀口
後半スタート:足立、土屋、福田、右田、堀口


この日は強化目的で参加している横浜1部リーグの試合でした


1試合目の日大ファンタース戦は、スコアは5-2と差がつきましたが苦しい時間帯が長かったので、最後の2分で2点入ってラッキーパンチが当たって勝ったという感じでした


スコア上では負けている時間帯が無いゲームでしたが、押し込まれるシーンも多くハラハラww

相手チームには知人が助っ人でまじっていた事からも、純チームであるうちらの方が気持ちで上回ったのかなと思いました

2試合目のGAJUN戦は、スコア通りの力の差だったのかなと


前半終了間際に1点を取ったもののその後20秒で失点したのは、強い相手と戦う時のメンタルが弱いのだと思います・・・

DFのマークのズレが目立ちましたが、上のリーグへ行くほど裏へ抜けるスピードやボール回し、動き出しは速くなるのでDFの時は常に回りを見て声を掛け合って守る癖をつけましょう

【2/23(土)13:00~16:00@西戸山公園野球場:新宿区3部リーグ第5節(最終節)】

メンバー:堀口、赤羽根、狭武、永楽、佐藤、右田、岡田、土屋、福田、エミ(STAFF)


 vs shiawase 8-3(前半:4-1後半:4-2) 


【前半】
スタート:永楽(GL)、土屋、狭武、佐藤、福田
ベンチ:堀口、右田、赤羽根、岡田
スコア:4-1
得点(アシスト):土屋土屋岡田(堀口)狭武(堀口)


【後半】
スタート:右田(GL)、堀口、佐藤、土屋、岡田
ベンチ:狭武、永楽、福田、赤羽根
スコア:4-2
得点(アシスト):岡田土屋佐藤赤羽根(佐藤)


今回は新宿区リーグ第5節(最終節)


2012年度シーズン最後の公式戦を、快晴の中で戦う事ができました

今回の試合では先制点を取られたものの、土屋選手の個人技が爆発した事を皮切りに、前半が終わってみると4-1という点差に

入部セレクションを経て練習生として加わった岡田選手は今回がデビュー戦でしたが、美しいワントラップ・シュートを解き放ち、3点目と5点目をあげる活躍を見せ芸術的なデビューを果たしました

前半スタート時は押し込まれるシーンもあり接戦になると予想されていたゲームも、終わってみると8-3という圧勝というスコアに

GL右田選手、永楽選手の再三に渡るファインセーブもあり失点少なく優位にゲームを進める事ができました

今回の新宿区リーグの最終節で2012年度シーズンのAOKING FCの全ての公式戦が終了しましたが、2012年3月から加入してくれた皆様、途中加入してくれた皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m


この1年間AOKING FCでプレーした事で、今後のフットサル人生において何かしら+のフィードバックを与えられていれば幸いです

3月から新メンバーが加わってまた新たな一歩を踏み出す事になりますが、より明るい未来へ向かって精進していきましょう


退部して新たな環境でプレーを続ける方、フットサルから離れる方も、時々は個サルに遊びに来てください


FC一同、退部した選手の参加をいつでも笑顔でお待ちしております


これにて2012年度のFCの活動は全て終了し、以下の成績を残しました

*東京都オープンリーグ:6戦2勝2分2負、7チーム中3位
*新宿区3部リーグ:9戦5勝2分2負、10チーム中4位

2012年度は諸事情により0からの新チーム立ち上げという状況でのスタートでしたが、苦肉の策で実施した入部セレクションで選手が集まってくれたおかげで再スタートを切る事ができ、そんな状況でもこの成績を残せたのは満足に値するかと思います

2013年度は0ではなく1からのスタートなので、今度こそは1位を獲得して東京都3部へ昇格するべく精進していきましょう

===AOKING SCの公式戦===

【2/3(日)12:50~13:55@落合中央公園:新宿区冬季リーグ決勝トーナメント初戦】
vs FC WASEDA(新宿区1部)

【スコア】2-3 (前半:0-0 、後半:2-3) 
【得点者(アシスト)】 武木田足立

【前半メンバー】

FW:野口、武木田
MF:及川、斉藤、霜田、太田
DF:大塚、高橋、堀口、相澤
GK:右田


【交代】 野口→足立

【後半メンバー】

FW:野口、武木田
MF:及川、斉藤、霜田、太田
DF:大塚、高橋、堀口、相澤
GK:右田


今回は新宿区冬季リーグの決勝トーナメント1回戦

相手は新宿区1部所属で、最終的に冬季リーグで優勝を果たしたFC WASEDAでした

FC WASEDAとは前回の新宿区民大会決勝戦で対戦して初黒星を喫した相手でしたが、今回はリベンジに燃えて挑みました

前半はWASEDAペースでゲームが進みましたが、決定機をなんとか防ぎきる事に成功し、0-0のままスコアは動かずに前半が終了

後半で勝負をつける為にもハーフタイムで選手同士でのすり合わせを


ゲームが動いたのは後半11分

左サイドから突破され、GKとDFの間に際どいクロスをあげられ失点を喫しました

しかしながら足立選手がピッチへ入ってから徐々に攻撃にリズムが出てきた後半18分、裏へ抜け出た武木田選手へスルーパスが通り、同点ゴールを


さらにその2分後に武木田選手の前プレからボールを奪い、足立選手へラストパスから逆転弾で2-1に


それから2-1のリードの状態が続き、選手の集中も良い感じに保てて試合を運んでいましたが、、、

後半27分、つまりは終了3分前に同点に追いつかれ、さらにはまさかの後半29分で逆転され・・・

わずか3分の悲劇

2失点して2-3の逆転負けという結果に終わりました

終わった後に自宅でSNSを開いたら、試合に出ていた選手が「2-1でリードしていている時、勝てると思って感極まっていた」というような事を書き込んでいて、まさにそれが今回の敗因だなと思いました

試合が終わる前に感極まっちゃいかん・・・

接戦の時こそメンタル一つで勝敗がひっくり返るので、ホイッスルが鳴るまで集中して取り組みましょう

これにて、2012年度のSCの活動は全て終了し、以下の成績を残しました

戦績:17戦15勝2負

*春季リーグ:3部Aブロック、7戦7勝、10チーム中1位で2部昇格
*区民大会トーナメント:6戦5勝1負、35チーム中2位
*冬季リーグ:4戦3勝1負、予選1位通過、決勝トーナメント初戦敗退


チーム立ち上げ初年度の2012年シーズンにSCでプレーしてくれた皆様、本当にありがとうございました

新チームにも関わらず多くのメンバーと一緒に多くの接戦を戦う事ができて貴重な経験を積めました

4月からは新宿区2部リーグでの公式戦が始まります

2013年度もSCは新宿区リーグのみの活動内容となりますが、来シーズンも登録を継続してくれる方は新宿区を制覇するべくAOKINGの個サル等で精進していきましょう