AOKING、2012年10月度の大会後記です

10月は以下の大会・公式戦がありました

【AOKING FCの大会】

*10/14(日)19:20~20:00@国立代々木競技場フットサルコート:東京都オープンリーグ第5節 vs ウエンズデー
*10/20(土)9:00~12:00@平沼記念体育館:第11回 Viajante Challenge Cup

【AOKING SCの公式戦】

*10/10(水)20:05~21:00@西早稲田中:新宿区民大会トーナメント準々決勝 vs NSFC(新宿区1部)
*10/24(水)20:05~21:00@西早稲田中:新宿区民大会トーナメント準決勝 vs 淀橋(新宿区2部)
*10/25(木)20:05~21:00@西早稲田中:新宿区民大会トーナメント決勝 vs FC WASEDA(新宿区1部)

以下、ハイライトです☆

*************

===AOKING FCの大会===

【10/14(日)19:20~20:00@国立代々木競技場フットサルコート:東京都オープンリーグ第5節】
vs ウエンズデー

【メンバー】足立、畑、狭武、大類、永楽、土屋、吉田、井口、前田、福田、堀口、佐藤(サポート)
【スタッフ】カナエ、チケ、マリナ、アッコ、エミ
【スコア】6-2 (前半:5-1 、後半:1-1) 
【得点者(アシスト)】 吉田(堀口)足立(吉田)土屋(足立)堀口(足立)足立(堀口)堀口(福田)

【前半メンバー】右田、堀口、足立、大類、吉田
【交代】土屋、狭武、畑、前田

【後半メンバー】足立、畑、狭武、大類、永楽
【交代】土屋、吉田、井口、前田、福田、堀口

この日は3戦1分2負という戦績で迎えたオープンリーグ4戦目

やっと喉から手が出る程に欲しい1勝をあげる事ができました

今回の勝因は以下の3点で決まり

1:相手のパスミスをカットしてからのカウンターをきっちり点に繋げられた事
2:相手のマークミスを突いて点に繋げられた事
3:ベンチからしっかり声を出して波に乗った事

今までの試合と違うのは、特に3でしょうかww

昇格の可能性が消えた状況での試合という事で、開き直って挑めた感じがしました

結局のところスポーツはメンタルが大きく影響するもので、LOWテンションでプレーするより、HIGHテンションでプレーする方が当然ながらパフォーマンスは上がります

試合に関係のない事でも構わずとにかく声を出してワーワー言い合う事で賑やかになりテンションも上々でイケイケになり気付けば6点ww

毎試合、このくらい盛り上がって戦えたらいいですね

来季のリーグ戦は最初から今回の試合くらいリラックスしてテンションあげて臨みましょう

【10/20(土)9:00~12:00@平沼記念体育館:第11回 Viajante Challenge Cup】

【メンバー】1.水上、2.井口、3.土屋、4.赤羽根、5.小島、6.狭武、7.福田、8.永楽、9.畑、10.右田

1試合目:9:20 vs ランツァーレ川崎(神奈川県2部) 1-6 負

2試合目:9:56 vs OPTIMIST IWASAKI SPORTS(神奈川県2部) 0-3 負

3試合目:10:32 vs 湘南蹴族(神奈川県1部) 0-2 負

4試合目:11:08 vs T.P.L.S.AGONIST(東京都3部) 0-1 負

今回のワンデー大会は神奈川県3部のViajante様が主催している自主大会

都道府県リーグの強豪10チームが集い、賞金をかけて競い合いました

結果は・・・4戦4負で予選敗退

あいにく私(堀口)は仕事の都合で参加できませんでしたが、参加したメンバーにとっては劇薬を服用した感じの良い経験を積めたのではないかと思います

勝つ事も必要ですが、負ける事も必要

上のリーグの相手と対戦する事で見えた課題、自分達に足りないと思う事はしっかり受け止めて今後の糧にしていきましょう。

今回対戦したような相手に勝てるようにならないと、万年オープンリーグのチームになってしまう事は間違いありません

上のリーグでやりたいのか?生涯オープンリーグでいいのか?

AOKING FCは上のリーグを目指すチームなので、この結果で良いなんてありえません

現状維持で満足するのではなく、向上心を持ってしっかり練習に取り組んでいきましょう

===AOKING SCの公式戦===

【10/10(水)20:05~21:00@西早稲田中:新宿区民トーナメント準々決勝】
vs NSFC(新宿区1部所属)

【スコア】3-0 (前半:1-0 、後半:2-0)  

【得点者】 斉藤、森田、武木田

【前半メンバー】

FW:森田、斉藤
MF:岩森、大畑、山本、及川
DF:大塚、堀口、高橋、太田
GK:星

【交代】 岩森 → 武木田

【後半メンバー】

FW:森田、武木田
MF:斉藤、大畑、山本、及川
DF:大塚、堀口、高橋、太田
GK:星

この日は新宿区ベスト4進出をかけ、11戦目にして新宿区1部の強敵との試合となりました^^;

AOKING SCのメンバーはジャスト11名、交代無し

ギリギリの戦いを強いられる事にw

試合開始後、プレスが早くて味方DFがボールを持った時に前線へのパスコースを消されビルドアップが非常に難しく、今までのようにはいかない相手だと感じました

前半は自陣へ押し込まれる事が多かったのですが、シュートを打たせない守備ができた事で徐々にAOKING SCにもチャンスが訪れはじめ

決定打は前半14分

斉藤選手が右サイドでボールを受け、胸トラップから中へ反転して左足ボレーシュート

キレイにミートしたボールは芸術的な軌道を描いてゴール左隅へ吸い込まれていきました

あのシュートは今季のベストゴール間違いなしでしょう

ハーフタイムで、遅れてきた武木田選手と岩森選手が交代し、後半スタート

前線に長身の選手が揃った事でAOKING SCが競り勝つ割合が増え、徐々にこぼれ球をキープできるようになりました

しかしながら交代していない選手の疲れが見え始め、後半スタートして間もなく3回も決定的チャンスを作られてしまいました

しかしながらGK星選手のファインセーブとシューターが外したおかげで苦しい時間帯を乗り越える事ができ、流れは完全にAOKING SCへ

後半12分、左MFの斉藤選手から右FWにいた森田選手へスルークロスパスが通り、ファー詰めで2点目GET

後半29分、FW武木田選手が突破し3点目GET

中盤の支配率も高まり、苦しかった試合が嘘かのようなスコアで試合を終える事ができました

今回、AOKING SCのメンバーの「勝ちたい」という気持ちがプレーに出ていて、声も非常に出て一体感のあるゲームだったと思います

試合が終わり中央に整列する時、拍手をしながら「ナイスゲーム」と選手同士で言い合い勝利の喜びを分かち合う事ができ嬉しかったです

これでAOKING SCは11戦11勝となり、新宿区ベスト4進出を決めました

【10/24(水)20:05~21:00@西早稲田中:新宿区民大会トーナメント準決勝】
vs 淀橋(新宿区2部所属)

【スコア】3-1 (前半:0-1、後半:3-1) 

【得点者(アシスト)】 堀口(及川)、福守(川島)、森田(斉藤)

【前半メンバー】

FW:森田、武木田
MF:福守、斉藤、大畑、及川
DF:大塚、高橋、堀口、太田
GK:川島

【交代】大畑→相澤

【後半メンバー】

FW:武木田、福守
MF:及川、森田、斉藤、相澤
DF:大塚、高橋、堀口、太田
GK:川島

この日は決勝進出をかけた12戦目

AOKING SCのメンバーは12名で、またしても体力的に厳しい戦いを強いられました

今回の試合では、準々決勝のNSFC(1部所属)戦での苦しい戦いのおかげで、比較的楽に試合を運ぶ事ができました

前半の間に決定的チャンスが何本もあり、点が入るのも時間の問題かなと思っていた矢先、前半22分、欲しかった1点を、、、

取られましたww

自分達のミスから失点した後、気持ちが先走って前半残り時間は少しペースが乱れたように思います

前半を0-1で折り返しましたが、ハーフタイムでのAOKING SCのメンバーの気持ちは「勝つ為にはどうすればいいか」で一つになりミーティングに熱が入りました

私自身も、「今のペースでチャンスを作れれば後半で必ず逆転できる」と思い後半へ挑みました

そして後半開始わずか1分

左MFの及川選手からパスを真ん中で受けた私(堀口)が、切り替えしで相手をかわして左足でミドルシュートを

カバーのDFが前からプレスに来ていたのでDFに当たらないコースへ一か八か打ったところ、スローシュートながらもGKから逃げるように右へカーブし、ゆっくりとサイドネットへ収まりました

本当にゆっくりなシュートだったので入ってよかったですww

そしてまた後半8分、GK川島選手からのロングボールが裏に抜け出たFW福守選手へ通り、左サイドからシュートを放ち追加点をGET

後半12分、FKで斉藤選手が転がし森田選手が右足でシュートを放ち、壁の間をすり抜けGKの反応が遅れてゴール

3-1になってからはいつものAOKING SCのペースになり、最後までイケイケで集中を切らさず戦い抜きました

これでAOKING SCは12戦12勝となり、翌日の決勝戦へ駒を進めました

【10/25(木)20:05~21:00@西早稲田中:新宿区民大会トーナメント決勝】
vs FC WASEDA(新宿区1部所属)

【スコア】1-3(前半:0-2 、後半:1-1)  

【得点者(アシスト)】 森田(堀口)

【前半メンバー】

FW:森田、武木田
MF:斉藤、山本、大畑、及川
DF:大塚、高橋、堀口、太田
GK:星


【後半メンバー】

FW:森田、武木田
MF:大畑、山本、斉藤(→相澤)、及川
DF:大塚、高橋、堀口、太田
GK:星


この試合は、新宿区民大会:35チームの頂点をかけた決勝戦

毎年優勝していて26年の活動歴を誇るFC WASEDAに、疾風の如く突如現れた新参チームのAOKING SCが世代交代を実現させるか!?

期待と不安が入り混じった2012年度最後の一大決戦となりました

キックオフ前の整列もいつもとは違い公式感が漂います


キックオフしてからすぐに、今までの相手とはプレスのスピードが違う事がわかり一筋縄ではいかない相手だと思いました

しばらく一進一退で両者互角の戦いが続いた12分

武木田選手が右サイドをドリブルで駆け上がりクロスを上げたらハンドをもらい、AOKING SCにPKのチャンス到来


・・・決定的チャンスを私:堀口が外してしまいました・・・

PKを外すことのできるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」 by ロベルト・バッジョ

PKを外した1分後にはなんと、まさかの失点を喫する事に


PKを外した事が大きく裏目に出る展開となりました

それから前半19分に、早い前線のプレスから2失点目を喫し


2点目を取られてから前半残り5分はFC WASEDAにペースを握られて押し込まれる時間帯となり、結局は0-2でハーフタイムを迎えました

「これまでAOKING SCは後半残り5分で3~4点を決めて勝ち上がってきた。後半で必ず逆転できる」

2点ビハインドでも、ハーフタイム時のAOKING SCのメンバーは熱い戦士達でした

それから後半開始して2分が経った頃、欲しかった1点を、取られました・・・


しかしながら0-3となってからもFC WASEDAにペースを握らせる事なくAOKING SCも反撃を

そして後半17分、FKから及川選手のヘディングを堀口が振り向きざまでシュートしブロックされこぼれたボールを森田選手が打ち抜き1点を返しました


しかしながらその後スコアは動かず、1-3で試合終了。

13戦目にして初の黒星となりましたが、無敵艦隊はこれからリベンジに燃える熱き戦艦へと昇華していく事でしょう

表彰式では、連盟の石山さんに「残念でした」と言われましたwww



最後に決勝に来ていた選手たちで記念写真を~


そういえばAOKING SCのメンバーで写真を撮るのはこれが初めてでしたね

AOKING SCは公式戦のみの活動という即席のチームですが、13試合を通じて結束力が上がり少しずつ「チーム」らしくなってきたのかなと思います

まだまだ顔と名前がわからないメンバーもいると思いますが、積極的にコミュニケーションを取って12月開幕の冬季リーグで今回のリベンジを果たせるように頑張りましょう