AOKING、2012年6月度の大会後記です

6月は以下の大会・公式戦がありました

【AOKING FCの大会】

*6/23(土)13:00~16:00@西戸山公園:新宿区フットサル大会

【AOKING SCの公式戦】

*6/26(火)19:45~20:38@西早稲田中 vs 三部スターユナイテッド

以下、ハイライトです☆

*************

===AOKING FCの大会===

【6/23(土)13:00~16:00@西戸山公園:新宿区フットサル大会】


*出場メンバー*

AOKING-A:1:堀口、2:大類、3:土屋、4:狭武、5:永楽、6:前田
AOKING-B:1:畑、2:井口、3:福田、4:佐藤、5:小島、6:赤羽根、7:吉田
スタッフ:カナエ、エミ


*戦績*

AOKING-A:4戦2勝2負(ブロックで2位通過、8チーム中4位)
AOKING-B:3戦1分2負(ブロック4位敗退)

*スコア*

*1試合目
AOKING-A vs ダバイス新宿 1-2 
AOKING-B vs じゅんちゃんず 0-2 

*2試合目
AOKING-A vs CLSFC-2 3-0 
AOKING-B vs CLSFC-1 0-3 

*3試合目
AOKING-A vs KRT-S 4-2 

AOKING-B vs armo-tienda 1-1 


*3,4位決定戦
AOKING-A vs CLSFC-1 1-2 


この大会は8チームを2ブロックに分け8分ハーフでブロック総当り後、ブロックの1,2位同士で同位対決を行うという形式でした

2チームで出場しましたが、順位は下位と中位・・・

この日は12:30集合にも関わらず遅刻してくる人が多く、はじめから気が抜けて締まった感じはなく、やはり試合展開的にも気の抜けた失点が多く、終始締りがない感じでした

今日は優勝するぞ!と意気込んで会場に向かっても、メンバーが続々遅刻してくると私もモチベーションが下がってしまうのでいざという時の踏ん張りがきかなくなります・・・

日頃から真面目に頑張っているメンバーがミスしたら全力でカバーしようという気持ちになりますが、日頃から遅刻が多かったりと部則を守れていないメンバーがミスをしてもあまりカバーしようという気持ちにはならないし、一体感に欠けて底力が出ませんね。

仕事でも同じではないでしょうか?遅刻が多い同僚のミスのカバーなんて気が進まないでしょう。

チーム競技においては【メンバー同士で信頼できているか】という点がチーム力を上下する要素になりますし、

私自身のパフォーマンスも、信頼できるメンバー、できないメンバーがいるかどうかで上下します。

信頼できないメンバーと一緒にプレーしても楽しくないですからね。気分が乗らないと良いプレーもできません

遅刻をする人は、知らないところで遅刻をしない人に追い抜かれていく。

ユース世代で日本代表に選ばれたりを名を馳せてプロ入りした選手でも、伸び悩んでJ2やJFL、地域リーグに左遷されるのは「生活態度がルーズな人」である場合が多いですし、日頃からきっちりやる人の方が勝ち運を持っているのは間違いないと思います。

せっかくやるからにはしっかり取り組んだ方が自分の為にもなりますし、この機会にAOKING FCのメンバーには遅刻についての意識を変えてもらえたらと思いますm(_ _)m

そもそも来る予定ではなかった運営スタッフのカナエさん、エミさんも差し入れを持って来てくれたりと熱いサポートをしてくれるスタッフもいるので、この環境を当たり前と思わずに気を引き締めて取り組みましょう。

===AOKING SCの公式戦===

*6/26(火)19:45~20:38@西早稲田中
vs 三部スターユナイテッド

【スコア】5-1 (前半:3-0、後半:2-1)  

【得点者(アシスト)】

前半:大塚(斉藤)、太田(及川)、堀口(斉藤)
後半:斉藤、森田

【前半メンバー】

FW:武木田(29番)、斎藤(14番)
MF:堀口(9番)、大塚(10番)、太田(20番)、及川(5番)
DF:霜田(16番)、大畑(6番)、高橋(4番)、相澤(3番)
GK:川島(21番)

【交代】

MF:大塚(10番) out → MF:山本(28番) in
MF:太田(20番) out →FW:森田(19番) in
DF:高橋(4番) out → MF:宮崎(17番) in
DF:大畑(6番) out →FW:福守(30番) in
GK:川島(21番) out → GK:星(1番) in

【後半メンバー】

FW:森田(19番)、武木田(29番)、福守(30番)
MF:宮崎(17番)、山本(28番)、及川(5番)
リベロ:斎藤(14番)
DF:霜田(16番)、堀口(9番)、相澤(3番)
GK:星(1番)

この日は本来なら5試合目のところ、雨で中止が続いた為、ようやく2試合目となる公式戦でした^^;

序盤からAOKING SCが攻め続け、まずはトップ下を勤めた10番:大塚選手が、真ん中の斎藤選手から出された左サイドへのパスをワントラップシュートでゴール右隅へ突き刺し先制点

続いて20番の太田選手が及川選手のループクロスを見事なダイレクトオーバーヘッドで決め追加点

ダメ押しで、右サイドから武木田選手→真ん中の斎藤選手→左へ抜け出た堀口へボールが繋がり、GKと1vs1になりシュート、GKが弾いたボールを大塚選手が触ろうとするが触らずそのまま得点ww

攻め方としてはツートップの斎藤選手がファースコンタクト、武木田選手がセカンドコンタクトでドリブル突破、サードでトップ下の大塚選手がクロスを狙う、という役割分担ができていて、終始押せ押せムードで流れはAOKING SCが握っていました

RMFの及川選手のサイドアタックもAOKING SCの強力な武器でしたね

ハーフタイムでメンバーとフォーメーションが変わり、後半は前半の攻撃の起点となっていた斎藤選手がリベロの位置に下がり、後ろから組み立てる形に

後半開始まもなく、リベロの斎藤選手がFWへの縦パスをカットしてハーフラインを少し越えた辺りからロングシュートを決め4-0へ

しかしながらその後すぐに気の緩みからか、フリーキックで斎藤選手と相澤選手のパス交換を相手FWにカットされGKと1vs1になり失点し4-1

それでも流れは変わらず、LFWの森田選手が得意のドリブル突破から右隅へゴールを決め5-1

後半は真ん中の武木田選手、山本選手、斎藤選手が軸となってボールを左右に散らして攻めていき、相手ゴールを脅かす決定機は前半と同数でした

今回は2戦目でまだ顔と名前が一致しないメンバーが多かったと思いますが、みんなしっかり声を出していてテンション高く闘えて楽しかったです

次月の7月には19(木)と31(火)に試合がありますので、各自個サルなどでトレーニングをお願いします