第14回のAOKING FCの練習は、11名で行いました


【開催地】アクアフィールド芝公園C面
【時間】9:00~11:00
【練習内容】

1:鳥かご(5分)

2:
・パスゲーム(3分×4本)

1本目 2本目 3本目
・GL基礎練

3:CKからシュート(4分×左右)
4:ゲーム(4分×9本)

1本目 2本目 3本目 4本目 5本目 6本目 7本目 8本目

*************

今日はチーム練習14回目

10名以上集まったので、随時説明を交えながら実戦のゲームをたくさん行いました


いわゆるOJT(オンザジョブトレーニング)です

公式戦開幕までの時間が短いという事もあり、必要最低限の完成度まで持っていくならシーンをピックアップした練習を行うより、

実戦→修正→実戦→修正→実戦→修正→実戦→修正→実戦→修正→・・・

を繰り返す事が、経営学で言う「efficiency(効率的)かつeffective(効果的)」な選択肢かなと

一先ずは「スペースの突き方」と「スペースの埋め方」の説明とその基本形の練習は終了済みなので、

「じゃあ実際に実戦の中でどう使っていくか?」という事は実戦を通じてすり合わせていきたいと思います。


あと「鳥かご」と「パスゲーム」の時に説明している事はスポーツの基本中の基本の考え方であって、この考え方に基づいてプレーできない人は正直言ってスポーツ入門者も同然なので、

反復説明、反復練習で絶対に当たり前のものとして修得してもらいたいと思います

そういえば話は変わりますが今日は風が強かったですね


話は戻りますが、今回の練習後にトップとサテライトのメンバーを振り分けましたが、メンバー間の実力差は紙一重で昇格・降格は随時ある事なので、

一喜一憂せずに、より良い未来を目指して精進してもらえたらと思います。

まずはメンバー間の競争に勝つ。次にリーグでの競争に勝つ。

フットサルも人生も同じで、一歩ずつ目の前の壁を乗り越えていく事を癖づけて精進していきましょう

では、今日参加したみなさまお疲れ様でした~


毎度運営をサポートしてくれたスタッフのみなさまもありがとうございましたm(_ _)m


来週もしっかり練習して大会に挑みましょう


*********選手募集のお知らせ*********

フットサルチームのAOKING FCでは、現在FP2名、GK2名を募集しています。

募集内容に興味がある方は、バナーをクリックして下さいm(_ _)m
選手募集要項


AOKING FCで、充実したフットサルライフを一緒に送りましょう

~~おまけ~~

運営スタッフ便り