キックオフで蹴ったボールが誰にも触れず直接ゴールに入った場合、得点になりますか?

 いいえ、得点にはなりません。相手チームのゴールクリアランスでプレー再開となります。

 コーナーキックで蹴ったボールが誰にも触れず直接ゴールに入った場合、得点になりますか?

 はい、得点になります。自陣ゴールに入ってしまった場合は、相手チームのコーナーキックで再開となります。
コーナーキックで蹴ったボールが誰にも触れず直接自陣ゴールに入った場合、失点になりますか?

 いいえ、失点にはなりません。相手チームのコーナーキックで再開となります。

 キックインで蹴ったボールが誰にも触れず直接ゴールに入った場合、得点になりますか?

 いいえ、得点になりません。相手チームのゴールクリアランスでプレー再開となります。自陣ゴールに入ってしまった場合は相手チームのコーナーキックとなります。

 ゴールクリアランスからキーパーが投げたボールが誰にも触れず直接ゴールに入った場合、得点になりますか?

 いいえ、キーパーが手で投げたボールが直接ゴールに入った場合は得点になりません。相手チームのゴールクリアランスでプレー再開となります。

 インプレー中にキーパーがキャッチした後、投げたボールが誰にも触れず直接ゴールに入った場合、得点になりますか?

 いいえ、GKが手で投げたボールが直接ゴールに入った場合は、得点になりません。相手チームのゴールクリアランスでプレー再開となります。

 インプレー中にGKがキャッチした後、蹴ったボールが誰にも触れず直接ゴールに入った場合、得点になりますか?

 はい、得点になります。

 ゴールクリアランスでキーパーがボールを蹴ってしまった場合はどうなりますか?

 ゴールクリアランスのやり直しになります。

 キーパーへのバックパスはどんなときファールになるのですか?

 キーパーが味方にパスした後、相手チームの選手がボールに触らずにもう1回パスを受けると、相手チームの間接フリーキックとなります。キーパーが相手陣地へ入っていれば、何回でもバスを受けられます。

 キックインからボールをGKへ戻すことはできますか?

 はい、足でパスを受けることは可能です。ただし手でボールを扱った場合は相手チームの間接フリーキックとなります。

 キックインをキーパーが蹴ってもいいですか?

 はい、可能です。キックインの後、相手チームがボールに触れる前にキーパーが自陣でパスを受けると相手チームの間接フリーキックとなります。


 キーパーにも4秒ルールが適用されますか?

 はい、適用されます。ゴールクリアランスでも適用されますし、インプレー中でも自陣内で4秒以上保持するとファールとなります。

 キーパーが自陣内でボールをもらった後、ボールをキープしたまま4秒以内に相手陣内に入った場合、キーパーが4秒以上ボールを保持していてもファールにならないですか?

 はい、ファールではありません。相手陣内に入った時点で4秒ルールは適用されません。相手陣内に入ってから、キープしたまま再び自陣に戻った場合は、その時点から改めて4秒のカウントが始められます。

 キックインのボールが一度もコート内に入らずそのまま出てしまった場合はどうなりますか?

 同じ場所から相手チームのキックインで再開します。

 キックインの時に軸足でラインを踏んでもいいですか?

 ラインを踏むのは問題ありません。軸足が完全にラインを越えてコートの内側に入ってしまった場合はファールとなり相手ボールとなります。

 キックインの時、ボールをタッチライン上に置かないとファールになりますか?

 タッチラインから25cmの距離内であれば、ファールにはなりません。

 プレー中にボールが半分以上ラインから外にでたらアウトオブプレーですか?


 いいえ、違います。1mmでもボールがラインにかかっていたらインプレーです。ボールが完全にラインを越えた場合アウトオブプレーです。

 ボールが天井にあたってしまった場合はどうなりますか?

 キックインまたはゴールクリアランスとなります。ゴールクリアランスとなるのはボールが天井にあたった位置がゴールラインに近いときで、ゴールライン上からのゴールスローでの再開となります。