AOKINGERをフォローしましょう

AOKING FC、12月度の大会後記です。

12月は、東京都オープンリーグ第8節、9節(最終節)の試合がありました。

対戦相手はそれぞれ、

●第8節:FC Ternero
●第9節(最終節):侍目黒

です。

以下、ハイライトです。

*************

・12/4(日)第8節:18:10~ vs FC Ternero @味の素スタジアム

【出場メンバー】
スタート:堀口、岩森、山本、橋本、右田
控え:渡辺、黒木
スコア:3-1


※都合により前半のみです。

この試合は最終節に向けて絶対に負けられない試合でした。

FC Terneroは暫定順位は下位にランクしていたチームでしたが、試合を観戦した感じでは決して楽に勝てる相手ではないと思っていましたし、

試合前にセットプレーや戦術について丁寧に擦り合わせた上で試合に挑みました。

前半はシュートを打てども枠にいかずに0-0で折り返しましたが、

後半開始早々にカウンターから1点が入り、そこから上手く勢いに乗る事ができて最終的には3-1でゲーム終了となりました。

FC TerneroはFOOTBOZE戦でもそうでしたが、後半から足が止まりがちになる傾向があったので、

今回の試合でもやはり後半から足が止まりだしたので、前プレに変更して畳みかける事を意識して戦いました。

前半はあまり差はありませんでしたが、後半に関してはAOKINGペースでゲームを運べていたと思います。

後半の15分で3点を取れたのは上出来でした。

第8節では個サル参加者のシラハタさんが差し入れを持って応援に来て下さいました。

*************

・12/23(金)第9節(最終節):17:15~ vs 侍目黒 @味の素スタジアム

【出場メンバー】
スタート:堀口、阿久津、山本、橋本、右田
控え:渡辺、黒木、大塚、岩森
スコア:4-4

前半


後半


最終節の時点でのAOKING FCの戦歴は6戦5勝1分で暫定2位。

対戦相手の侍目黒の戦歴は6戦6勝で暫定1位。

この最終節で行われるAOKING FC vs 侍目黒 のカードが、東京都オープンリーググループGの事実上の決勝戦となりました。

AOKING FCは勝てば1位、侍目黒は引き分け以上で1位となる状況での決戦でした。

事実上決勝戦という事で注目度が高く、他のチームの選手達も観戦していて、緊張感漂う1戦となりました。

開始早々に先制点を取ったのはAOKING。

それから一進一退の攻防が続き、前半終了時は2-2。

後半も一進一退の攻防が続き、4-4で試合終了となりました。

この試合に関しては多くを語る事は致しませんが、勝てなかった理由については来年度のチーム作りの際に改善したいと思います。

最後になりましたが、最終節の応援に来て下さった個サル参加者のシモダさん、シラハタさん、スタッフのアカネさん、マリナさん、選手のパートナー達、、、

最後までAOKING FCをサポートして下さり本当にありがとうございました。

今後ともAOKING FCをよろしくお願いします。

*************

これにて2011年度のAOKING FCの公式戦全日程が終了しました。

2011年度のAOKING FCに加わって下さった選手の皆さま、大変ありがとうございました。

今年のAOKING FCに所属していたメンバーの個々のレベルは東京都1~3部でもプレーできる実力でしたし、

チームレベルは東京都3部でも十分戦える力があったと思います。

そのレベルがあったにも関わらず東京都オープンリーグGグループ2位で終わった理由は、

チームを立ち上げた私自身の経験不足によるものでした。

AOKING FCはまた来年度も東京都オープンリーグを戦う事になりましたが、今年一年の公式戦で得た事、学んだ事はとても多く、

同じ過ちは繰り返さない事を心に誓うきっかけとなったので次に繋がる経験になったと思います。

これにて一旦2011年度のAOKING FCの活動は終了となりましたが、2012年度で東京都3部に昇格する為のチームの体制を整えた上で、活動を開始したいと思います。

なお、2012年度のチーム活動については、AOKING FCとAOKING サテライト共に2月にセレクションを実施する予定です。

AOKING FC、AOKING サテライトに興味がある方は、是非セレクションにご参加ください。

セレクションの日程詳細が決まりましたらHP上に掲載しますが、セレクション参加予定の方で、メールでの詳細の通知をご希望の方は、

本文に以下を明記の上、aokinger@live.jp へ連絡下さい。

【件名】セレクションの詳細希望
【本文】
1:氏名(ふりがな)
2:生年月日
3:職業(学生の場合は学校名と学年)
4:電話番号
5:メールアドレス
6:サッカー・フットサル歴
7:希望ポジション

チーム一丸となって本気で一緒に上を目指して戦いたい方の応募をお待ちしております。

AOKING代表者
堀口祐輔