トレーニングメニュー

人数別のトレーニングメニューを紹介しています

上手くなりたいなら、フットサル・サッカーの基本動作:【止める】 【蹴る】 【運ぶ】を根気強く反復練習するのみです

練習方法は全て動画を撮影していますので、参考にしてください

初心者から上級者まで、誰にとっても必要なメニューばかりを掲載しています

※個人様やチーム様で実施指導を希望される方は、aokinger@live.jp へお気軽にお問合せ下さい



リズム感とボールコントロール力を上げたいならコレ!!
●リフティング●

膝下リフティング 小刻みなステップでリズミカルに行います。

足元のテクニックを上げたいならコレ!!
●ボールタッチトレーニング●

前に置いたボールを足の裏で左右交互にタッチ
股下に置いたボールを足の裏で左右交互にタッチ
股下に置いたボールをインサイドで左右交互にタッチ
片足で逆Lの字にボールを運ぶ
片足でLの字にボールを運ぶ
ファルカンタッチ(ボールを内側へ引いて逆足でまたいで止めると同時に内側へ引く)  実戦での活用例
∞の字にボールを運ぶ
マーカーを軸に、Vの字を描くようにボールを運ぶ   みんなでTRY☆
左右交互にボールを触り、3タッチでマーカーを1周させる

ボールを運べるプレーヤーになりたいならコレ!!
●ドリブルトレーニング●

※マーカーを1列に並べ、最小限のタッチ数で早く正確に行います。
インサイド、アウトサイドで交互にタッチして前進
アウトサイドのみでタッチして前進
ボールを引いて前に出して前進
ボールを外に押し出し、引き戻して前進
ボールを内側に押し出し、引き戻して前進
引いてインサイド、なめてアウトサイドで前進
両足の裏で交互に押し出し前進
左右にボールをスライドさせながら前進
ファルカンで前進、後退
ボールを引いて逆足の後ろを通して前進

※マーカーをジグザグに並べ、ダイレクトで正確に行います。
アウトサイドで方向転換する練習
インサイドで方向転換する練習

※マーカーを2つ並べ、マーカーを行き来します。
なめてアウトサイドでターンする練習
引いてインサイドでターンする練習
アウトサイドで一発でターンする練習
インサイドで一発でターンする練習

またぎフェイントの練習
ワンフェイント入れてかわす練習
マーカーをランダムに並べ、自由に3分間ドリブル
グリッドの中で自由に3分間ドリブル

イメージ通りに体を動かせるようになりたいならコレ!!
●ラダートレーニング●

※速く正しく正確に行います。
基本版  みんなでTRY☆
マーカープラス版

シュートの精度を上げたいならコレ!!
●シュートトレーニング●

ハーフライン上にボールを一列に並べてワンタッチシュート(左右15本ずつ)

走り負けない身体を作りたいならコレ!!
●フィジカルトレーニング●

ダッシュとターンミックス 3段階の長さに分けてマーカーを置き、その間をダッシュとバックステップで往復します。休憩を1分挟んで3セット行います。
反復横飛び 3歩分の幅にマーカーを2つ置き、30秒間全力で往復します。休憩を1分挟み3セット行います。
正方形を同じ方向を向いて回る 横はサイドステップ、後ろはバックステップ、前はダッシュで進みます。30秒実施、1分休憩を挟んで片回り3セット、両回りで計6セット行います。トレーナーがいるならパスを入れてもらいましょう。



●基礎トレーニング●
※軸足の拇指球に体重を乗せ、軸足の内腿に力を入れて膝下の振りをコンパクトにして叩くようにボールを蹴ります。

基本練習 インサイド、インステップ、腿、胸、頭で、各箇所20本ずつ万遍なく行います。
インサイドキックの練習 浮き玉Ver. 普通に蹴る、膝から下の振りで蹴るの2種類行います。
インサイドキックの練習 地面に置いたVer. 膝から下の振りで蹴ります。

●キックトレーニング●

振り子パス 左右に走りボールを受けてダイレクトパスを20本。走った方向と同じ足でパス・逆足でパスの2種類を行います。
対面パス 相手のどちらの足を狙うのか宣言してから蹴ります。狙いを明確にする事で、精度が上がります。
対面ロングキック 相手のどちらの足を狙うのか宣言してから蹴ります。狙いを明確にする事で、精度が上がります。
ポストシュート 1人はポスト、1人はシュートを3分間行います。3人なら1人はGKしつつボール拾いを行います。

●トラップ・パストレーニング●

その場で対面パス・トラップ トラップした足で、足を下ろさずにパスをします。片足3分間で両足実施。 3人Ver.
その場で対面パス・トラップ ワンフェイクVer. トラップした足で、ワンフェイク入れてパスをします。片足3分間で両足実施。
対面2タッチパス 向かい合って立ち、目の前にマーカーを1つ置きます。マーカーの逆に向けてトラップし、ワンステップでパスをします。時計回りで、右足でトラップして2タッチ目に左足でパス、反時計回りで、左足でトラップして2タッチ目に右足でパス、をそれぞれ3分間実施。計6分です。
対面2タッチループパス 向かい合って立ち、DFの頭を越えるイメージでループパスを行います。慣れてきたら、2タッチで、かつワンステップで行います。
長方形対面パス 長方形のグリッドを作り、対面パス。時計回りで、右足でトラップして2タッチ目に左足でパス、左足でトラップして2タッチ目に左足でパス。反時計回りで、左足でトラップして2タッチ目に右足でパス、右足でトラップして2タッチ目に右足でパス、をそれぞれ3分間実施。計12分です。 3人Ver.
折れる動き(ケブラ)からのトラップ・パス Λ型に置いたマーカーを移動してボールを受け、パスを返します。慣れてきたら、パスを出す人が次のプレーを指示し、パスを受ける人はその指示通りにプレーします。20本を2セット行います。
インターセプトからのトラップ・パス V型に置いたマーカーを移動して、左右からインターセプトを行いトラップしてパスを出します。20本を2セット行います。

●コーチングトレーニング●

パスを出す人用 パスを出す人が、パスを受ける人の次の動作を指示します。パスを受ける人は指示通りにプレーします。
パスを受ける人用 パスを受ける人が、どこにパスを欲しいかを指示します。パスを出す人は指示通りにパスを出します。慣れてきたら、パスを出す人も次のプレーを指示します。

●対人トレーニング●

8m×8mの正方形の中で1vs1 ボール置きVer. 対角線上のDFとパス交換してスタート。角の3箇所にボールを止めたら得点で、両角は1点、対角は2点。ボールが出たり点が入ったら攻守交替。3分間実施。 みんなでTRY☆
8m×8mの正方形の中で1vs1 ライン突破Ver. 対角のDFがOFにパスを出してスタート。両サイドのラインをドリブルで越えたら得点。ボールが出たり点が入ったら攻守交替。3分実施。3人以上で取り組む場合、DFはボールを取るまで交代できません。また、罰ゲームを設けて6回連続で負けたら腕立てやダッシュを取り入れると盛り上がります。 みんなでTRY☆
8m×16mの長方形の中で1vs1 守備の人が真ん中から攻め手にパスを出してスタート。3人以上いる場合は、1点交代、勝ち残りで回します。3分間実施。
8m×6mの長方形の中で1vs1(フットプロム) 相手のコーン3本にボールを当てたら勝ち。当たったマーカーは倒しておきます。3分間実施。

●フィジカルトレーニング●

反復横飛び 片方は鬼になり、片方は追いかけます。30秒間実施、1分間休憩を挟んで3セット行います。
リアクション強化 サインを出す人と反応する人に分かれて行います。



●パストレーニング●

三角形でダイレクトパス 時計回り・反時計回り共に右足・左足ダイレクトパスを各1分間で計4分間実施。
三角形でタイミングを合わせてダイレクトパス 応用練習です。受け手は出し手を見てフェイクの動きを入れます。出し手は受け手の状態を見てダイレクトでパスを出します。時計回り・反時計回り共に3分間実施。

●トラップ・パストレーニング●

アウトサイドで左右にトラップして後ろへパス 3人が直線に並び、真ん中の人はボールを受けたらアウトサイドで左右にトラップして後ろの人へパスをします。1人20本実施。

●状況判断トレーニング●

三角形でダイレクトパス 状況判断Ver. 上級者向け。ダイレクトでパスを回します。次パスを受ける人は、左足・右足・出すな、の3種類のサインを出します。パスを出す人はそのサインを見て、どこにパスを出すかを判断します。10分間実施。
後ろの人のサインを見てトラップ判断 上級者向け。3人が直線に並び、真ん中の人はパスを受ける直前に後ろの人のサインを見て、右・左・後ろのどこにトラップするかを判断します。1人20本実施。

●対人トレーニング●

コーン当てゲーム 各自、2本のコーンを守りながら敵のコーンにボールを当てます。当たったコーンは倒しておきます。自分のコーン2本にボールを当てられたら負けです。敵と同盟を組んだり、同盟を裏切られたりと、人間模様が現れるゲームです 笑
8m×8mの正方形の中で1vs1 レシーバーへパスVer. 対角線上のDFとパス交換をしてスタート。角の2箇所にボールを止めるかレシーバーにパスしたら得点で、両角は1点、レシーバーは2点。ボールが出たり点が入ったら攻守交替。3分間実施。
8m×8mの正方形の中で1vs1 レシーバーからダイレクトリターンVer. 対角線上のDFとパス交換をしてスタート。角の2箇所にボールを止めるかレシーバーにパスしてダイレクトでリターンを受けたら得点で、両角は1点、レシーバーは2点。ボールが出たり点が入ったら攻守交替。3分実施。
9m×9mの正方形の中で2vs1 2人はグリッドの中でボールをキープします。20本パスを通されたり1分キープされたDFは腕立てやダッシュ等の罰ゲームを行うようにすると白熱します。



●対人トレーニング●

8m×16mの長方形の中でサーバーつけて1vs1 攻撃方向のサーバーにパスをしてリターンを受けたら1点。1点入ったら攻撃方向が逆になります。慣れてきたらサーバーのタッチ回数や自陣のサーバーへのパス回数に制限をつけて行います。
5m×5mの正方形の中で3vs1の鳥篭 外の人は2タッチでボールを回します。中の人は20本通されるか股抜きをされたらペナルティとして、もう1回中でDFをします。中の人はボールを触れば外の人と交代できます。

●ゲームトレーニング●

長方形の中で2vs2 シュートは相手陣地に入ってからのみ等制限をつけて行います。3分間を3本、ペアを変えて実施します。
フットサルコートの全面で2vs2 キックイン、CK等のセットプレーはドリブル開始OK。シュートに制限を設け、ペナルティーエリアの外からのシュートはゴールの両サイドネットのみ得点、ペナルティーエリアの中からのシュートはゴールのどこでも得点にします。2分実施。攻守の切り替えやスペースを突く練習になります。
正方形の中で2vs2のキープゲーム グリッドの広さは好みに合わせて調節します。3分間実施。



●パストレーニング●

四角形のパスワーク ポストになった人が次のボールを受けに行く動きを繰返しながら5人が4角形をグルグル回っていきます。ワンプレーしたらすぐ次の動作に移る事を意識しましょう。

●対人トレーニング●

5m×5mの正方形の中で4vs1の鳥篭 外の人はダイレクトでボールを回します。中の人は20本通されるか股抜きをされたらペナルティとして、もう1回中でDFをします。中の人はボールを触れば外の人と交代できます。

●ゲームトレーニング●

・正方形の中でフリーマンをつけて2vs2のキープゲーム タッチ制限無しVer. タッチ制限有りVer. グリッドの広さは好みに合わせて調節します。3分間実施します。
長方形の中でフリーマンをつけて2vs2のゲーム フリーマンはシュートを打てない等の制限をつけて行います。グリッドの広さは好みに合わせて調節します。3分間実施。



●ゲームトレーニング●

小さめのグリッドの中で3vs3のゲーム シュートは相手陣地に入ってからのみ等、制限をつけて行います。
フットサルコートの全面で3vs3 キックイン、CK等のセットプレーはドリブル開始OK。シュートに制限を設け、ペナルティーエリアの外からのシュートはゴールの両サイドネットのみ得点、ペナルティーエリアの中からのシュートはゴールのどこでも得点にします。3分実施。攻守の切り替えやスペースを突く練習になります。
長方形の両タッチラインに2人サーバーをつけて2vs2 グリッドの広さは好みに合わせて調節します。慣れてきたらサーバーのタッチ回数をダイレクトにするとワンツーの練習にもなります。3分間実施。



※comingsoon



●ゲームトレーニング●

3vs3のPIVO当てリターンゲーム 両サイドにPIVOに見立てたレシーバーを設け、攻撃方向のレシーバーへパスを出してリターンを受けたら得点。リターンを受けたら攻撃方向が逆になります。自陣へのレシーバーへは何度でもパスしてOK。3分間実施。
GLつけてフィールド3vs3のゲーム 裏に抜ける動き、カウンター、攻守の切り替え、局面での1vs1の練習になります。