AOKINGについて

Q:いつから活動しているのですか?

A:2010年1月10日からです

Q:どこで活動していますか?

A:主に東京都港区で活動しています

Q:マネージャーは募集していますか?

A:時期によっては募集しておりますので、興味があればお気軽にお問合せください

Q:何故AOKINGの個サルは参加費が安いのですか?

A:参加者に運営を手伝ってもらったり、運営スタッフにボランンティアで手伝ってもらっている為です。皆様の協力があるからこそ安価で成り立っております

Q:会社が運営しているのですか?

A:個人事業の170heltzが運営しております。

個サル全般について  
Q:どんな人が参加していますか?

A:年齢は10代~50代と幅広く、社会人:9割、学生:1割という内訳ですエンジョイ個サルには女性参加者も多くいらっしゃいます30歳前後で社交的な方が多数を占めるので雰囲気が良いです

Q:参加費はいつ払えばいいですか?

A:始まる前に、主催者の堀口又はスタッフへお渡し下さい

Q:参加したいのですが、初参加だと気まずくないですか?

A:毎回集まるメンバーの半分程は1~3回目の参加者なのでお気軽にご参加下さい
毎回集まるメンバーが異なる為、常連同士でも初めて顔を合わせる、なんて事も多々あります
積極的に他の参加者とコミュニケーションを取って頂ければ、参加する度に顔馴染みが増えて面白くなります

Q:1人で参加してもいいですか?

A:ほぼ全員が1人で参加していますので、お気軽にご参加下さい

Q:雨の場合は中止ですか?

A:雨天時は基本的には中止ですが、開始1時間前までに「雨でもやりたい」という方が6~8名集まれば開催しますなお、中止の際は開始1時間前までにメールで連絡し、Twitterでもつぶやきます。

上級者向け個サルについて

Q:レベルはどれくらいですか?

A:都リーグレベルの個サルです小中高を通してサッカー・フットサル部でプレーをしていた方が集まるので、激しいタックルはもちろんありますし、ガチで戦います
明らかにレベルが劣っている方へは参加をお断りする場合がございますので、予めご了承下さい。

Q:30歳を越えていますが、参加できますか?

A:参加者のうち半分程は30代の方です。40歳前後の常連参加者も複数名いらっしゃいますので、年齢などお気になさらずにご参加下さい。大切なのは「ガチでやりたい」という情熱です

Q:部活動経験は無いですが、参加してもいいですか?

A:上手くなりたいという向上心をお持ちの方であれば参加を認めますが、明らかに周りについていけていないと判断した際はガチ個サルへの参加をお願いする事になります。

Q:女性ですが、参加してもいいですか?

A:男性に負けない自信がありましたらば、まずは一度ご参加ください男女関わらず向上心がある方の参加は大歓迎です

ガチ個サルについて

Q:部活動経験は無いですが、参加してもいいですか?

A:部活動経験が無くても参加できますし、女性で競技経験者の方も時々参加されます
ゲームをたくさん行う為ボールに多く触れられますので、継続して参加すれば必ず上手くなれます。部活動経験者に揉まれる事が上達への近道です

Q:平日の午前に集まる人は何をしている人ですか?

A:平日休みの社会人がほとんどです。具体的な職業は社長、医者、フットサル場オーナー、サッカーコーチ、スポーツトレーナー、体育教室の先生、広告代理店営業、人材派遣営業、百貨店販売員、アパレルショップ店長・スタッフ、大学生、消防士、イベントスタッフ、IT企業営業、薬剤メーカー営業、不動産営業、整体師、デザイナー、フリーター、記者、弁当屋店長、美容師等です。

エンジョイ個サルについて

Q:ボールを蹴るのは初めてですが、参加できますか?

A:老若男女、経験の有無問わず誰でも参加できます運動しやすい服と靴をお持ちの上お越し下さい。あ、あと、笑顔も忘れずに持ってきて下さい

Q:女性でも参加できますか?

A:もちろん女性でも参加できます毎回必ず複数名女性参加者がいらっしゃいますのでお気軽にご参加下さい 

Q:木曜のお昼に集まる人は何をしている人ですか?

A:木曜休みの社会人や大学生がほとんどです年齢は10代~50代と様々です30歳前後の方が一番多いです

AOKINGFCについて 

Q:所属リーグはどこですか?

A:東京都オープンリーグ(代々木フットサルコート)と新宿区3部リーグ(西戸山公園野球場)、横浜1部リーグ(エスタジオ横浜)へ加盟しています。東京都オープンリーグへはトップで、新宿区リーグへはサテライトで、横浜1部リーグへは全員で挑みます。

Q:どういう人が所属していますか?

A:全く知らない者同士がWEBの募集を見て集まったチームなので、年齢、職業、経歴、サッカー歴は様々です。詳細は選手一覧をご覧下さい。

Q:チームは何人体制ですか?

A:2013年度は18名体制を予定しています。

Q:加入したら必ず試合に出場できますか?

A:東京都オープンリーグでは実力主義の下メンバーを組む為、実力やコンディションによっては出場時間が少なくなったり、出場できない場合があります。新宿区リーグ、横浜1部リーグ、練習試合、ワンデー大会では平等にメンバーへ出場時間を割り振ります。

Q:チームに加入した後、トップチームへの昇格や、サテライトチームへの降格はありますか?

A:昇格、降格は随時あります。

Q:練習日はいつですか?

A:週2日、土日に港区近辺で活動しています。水金には任意参加で19:30~22:00に高田馬場の体育館で練習試合を行います。

Q:土日の練習に参加させてもらえませんか?

A:まずはメールにて aokinger@live.jp へお問合せ下さい。土日の予定をお知らせ致します。

Q:水金の夜練習に参加させてもらえませんか?

A:水金は非公式の活動なので、加入が決まってから参加して頂いております。

Q:どのような練習を行っていますか?

A:ボールを使ってDFをつけた実戦形式の対人練習を行います。水金の夜練はひたすら試合です。

Q:週間スケジュールはどのようになっていますか?

A:以下をご参照ください。トップ・サテライト共に共通です。

週間日程
内容
 自主練
 自主練
 19:30~22:00に高田馬場の体育館で練習試合(参加費400円)※任意参加
 自主練
 19:30~22:00に高田馬場の体育館で練習試合(参加費400円)※任意参加
 主に午前中に芝公園・品川で練習・試合、又は大会、公式戦の何れか
 主に午前中に芝公園・品川で練習・試合、又は大会、公式戦の何れか

Q:年間の公式戦スケジュールはどのようになっていますか?

A:以下をご参照ください。戦績によって予定は変更します。

【 トップ 】

年間予定
内容
1
2 東京都リーグ入替戦
3
4
5 プーマカップ東京都予選
6 
7 東京都オープンリーグ開幕
8 東京都オープンリーグ
9 東京都オープンリーグ
10 東京都オープンリーグ
11 東京都オープンリーグ
12 リーグ戦閉幕

【 サテライト 】

年間予定
内容
1 新宿区リーグ(第4節) 会場:高田馬場の西戸山公園野球場(屋外人工芝)
2
3 新宿区リーグ(第5節) 会場:高田馬場の西戸山公園野球場(屋外人工芝)
4
5
6
7 新宿区リーグ(第1節) 会場:高田馬場の西戸山公園野球場(屋外人工芝)
8
9 新宿区リーグ(第2節) 会場:高田馬場の西戸山公園野球場(屋外人工芝)
10
11 新宿区リーグ(第3節) 会場:高田馬場の西戸山公園野球場(屋外人工芝)
12

Q:予定へはどれくらい出席しなければなりませんか?

A:最低でも7割をお願いしています。また、出欠の連絡は必ず行って下さい。

Q:部費はいくらですか?

A:9,000円/月です。(※2月末、8月末に見直し有り)

Q:部費以外に費用はかかりますか?

A:入部時に初回費用がかかります。以下をご参照ください。

・ユニフォーム:20,700円 (HOME用ユニフォーム+練習着+HOME&AWAY用ソックス)
・選手登録費:1,550円
・保険料:2,500円 (4月1日~3月31日分)
・年会費:5,000円

AOKING主催の個サル・ホリクリ、及びFCの練習、大会、公式戦への参加費は全て部費に含まれています。
※月金の夜練習(400円)と横浜リーグ(1500円前後)は実費が必要です。

Q:入部時の初回費用を分割で払っても良いですか?

A:3回払いまでなら承ります。

Q:他のチームと掛け持ちしてもいいですか?

A:東京都リーグ、新宿区リーグ、横浜リーグへの二重登録にならなければ掛け持ちして頂いて構いません。土日の活動に支障が出ない範囲でお願いします。

Q:チーム以外の友達と大会に出たり、他の個サルに参加してもいいですか?

A:土日の活動に参加できるのであれば、問題ありません。社会人にとってボールを蹴られる環境があるのは貴重な事ですし、思う存分色んな場所でボールを蹴ってもらえたらと思います。

Q:AOKING FCの戦術はどのようなものを採用していますか?

A:至ってシンプルな戦術を高いレベルで遂行できるようになる事を目指しています。戦術は「絶対そうしなければならない」というものではなく、相手のDFのポジショニングや状況を見て臨機応変に対応してもらいます。

Q:ドリブルが得意なのですが、ドリブルしたら怒られますか?

A:得点に結びつける事ができるのであれば怒られません。ドリブルで打開してチャンスを作れるのであれば、それは一つの武器として認められます。当然ですが、パスの方が簡単かつスピーディーに崩せるのにドリブルをしたり、カウンター及び失点に繋がるドリブルを行うと注意されます。

Q:監督はいますか?

A:主将である堀口が選手兼監督を務めています。専任で監督をしてくださる方を随時募集しています。

Q:コーチはいますか?

A:主将である堀口が選手兼コーチを務めています。専任でコーチをしてくださる方を随時募集しています。

Q:加入した後に引越しなどで他のチームへ移籍する場合、どうすればいいですか?

A:移籍する事が決まったらすぐに連絡ください。年度の途中に移籍する場合は連盟への書類提出等の諸手続きが必要となる為、諸経費として8,000円を頂きます。

Q:退部する際はどうすればいいですか?

A:新規メンバーを募集する必要がある為、退部する1ヶ月前までに連絡ください。

AOKINGSCについて  
Q:加入したら試合に出場できますか?

A:必ず出場できます。全員が平等に出場できるように調整します。なお、審判など運営を協力してくれた人は優先的に出場できます。

Q:加入したい場合はどうすればいいですか?

A:HPに掲載されている募集要項を参照し、必要事項を連絡ください。折り返し加入について連絡致します。

Q:メンバーはどういう人が所属していますか?

A:全く知らない者同士が集まったチームなので、年齢(10代~40代)、職業、経歴、サッカー歴は様々です。

Q:どのような活動内容ですか?

A:公式戦のみの活動です。AOKINGが主催している個人参加を練習代わりに活用して頂ければと思います。

Q:年間スケジュールはどのようになっていますか?

A:以下をご参照ください。

年間予定
内容
1 冬季リーグ、土日の9:20~16:25に公式戦
2 冬季リーグ、土日の9:20~16:25に公式戦
3
4 春季リーグ開幕、平日の19:00又は20:00にキックオフ
5 春季リーグ、平日の19:00又は20:00にキックオフ
6 春季リーグ、平日の19:00又は20:00にキックオフ
7 春季リーグ、平日の19:00又は20:00にキックオフ
8 春季リーグ、平日の19:00又は20:00にキックオフ
9 区民大会、平日の19:00又は20:00にキックオフ
10 区民大会、平日の19:00又は20:00にキックオフ
11 区民大会、平日の19:00又は20:00にキックオフ
12 冬季リーグ、土日の9:20~16:25に公式戦

Q:部費はいくらですか?

A:年間15,000円です。初年度のみユニフォーム代の5,000円が別途必要です。※スポーツ保険へは希望者は別途2,000円で加入できます。

その他

Q:好きな動物は何ですか?

A:犬、時々猫です。
ねこ