第80回目のアオキングは、9のフットサルフリークスで開催しました。

初参加:0名
2回目:1名
3回目:1名
それ以上:7名

という内訳です。

----------

●本日の開催内容●

1:鳥篭
2:4vs4のパスゲーム(3分×1本)
3:全体で自己紹介、チーム分け(3チーム)
4:ゴールを使ってゲーム(2分×3本)
5:アクエリアス杯
   リーグ戦:1巡目は3分×3本、2順目は4分×3本
   準決勝:6分、決勝戦:6分+2分(延長)

アクエリアス杯は、
順位によって参加費が変動する
最下位のチームは優勝チームにアクエリアスを買って差し上げる

というルールの下、ガチで行われます

6:順位発表

1位 緑(5戦3勝2分):わたし、イシイ、サク
2位 赤(6戦3勝1分2負):ハッシー、クロダ、タバタ
3位 青(5戦1分4負):ユウタ、マサト、タケシ

得点王は、6点を決めた赤のタバタさん(22歳、参加12回目)でした☆

※本日の動画はありません。

***************

今回はお久しぶりの参加者が2名いました☆

初期の頃に参加してくれていて、今回なんと1年8ヶ月ぶりの参加のマサトさん(参加3回目)

9ヶ月ぶりの参加のクロダさん(参加4回目)

何度か参加してくれた人の事は覚えているのですが、久しぶりに顔を合わせると嬉しくなりますね^^

「お久しぶりですねー!」

の挨拶からはじめ、近況など聞いたり話したりといったやり取りは個人的に好きな方です 笑

そんな今日の個サルのアクエリアス杯は、緑チームが優勝☆

この緑の勝利の秘訣はズバリ、イシイさん(参加11回目)ですね!!

イシイさんは周りが見えていて、スペースをガンガン突いていきます。

真ん中でボールを持ったらカバーが甘い方のスペースへドリブルしてシュート、

ペナルティエリア付近でボールを持ったら縦へワンフェイク入れて中へ切り込んでシュート、

相手のカバーが堅い時は、ゆっくりボールをキープして味方の動きに相手がついていって陣形が崩れたところでスペースへ突破してシュート、

というプレーが多く、玄人だなぁと思います☆

最下位だった青は、タケシさん(参加6回目)がポストプレーでチャンスメイクしていましたがフィニッシュが決まらず残念な結果になりました^^;

チャンスは他のチームと同じくらいありましたが、ゴール前でもたついたりGKに当てたりといったシーンが目立ちましたね・・。

順位決定戦でもフィニッシュの精度で勝敗が分かれたように思いました。

赤は、ミドルシュートが得意なハッシーさん(参加42回目)を活かして、

コートを広く使ってクロダさんとタバタさんがサイドからし掛けてDFを引寄せて、真ん中にいるハッシーさんへ戻してミドルシュート、なんていう戦術をもっと多用したら優勝できたかもしれませんね!

というのもわたしが赤と対戦する時に一番ケアってたのはハッシーさんのミドルシュートだったので^^;

もちろん、やられたら嫌だな、と思う事をやられないようにわたしは意識して高めにポジションを取ったりしてたんですけど、その分カバーが甘くなってしまうというマイナスポイントがありました。

ドリブル突破が武器のサイドアタッカーがいたらカバーを甘くして高めにポジションを取るのは非常にマズイですが、今回はギリギリセーフでした^^;

この辺りはリスクの大小で考えるところでして、

カバーを甘くして突破されるリスク < カバーを堅くして後ろからミドルシュートを打たれるリスク

だと判断した上でのポジショニングだったのですが、

一見NGなポジショニングでも、リスクの大小でそれがOKになる事もあります。

基本は大事だけど、忠実にならずに臨機応変に型を崩す事も必要だろう。と思います。

そんなこんなでアクエリアス杯は今日もうなだれる人が続出するくらい高い負荷になりました☆

みなさま今日もおつかれさまでした!!

また次回も元気良くガチで戦いましょう!!

ホリ

******明日と明後日の予定********* 

9/18(日)AM10:00~12:00@芝浦中公園運動場(人工芝)

9/19(月祝)お休み

です。

********