第73回目のアオキングは、5名のフットサルフリークスで開催しました。

初参加:0名
2回目:0名
3回目:1名
それ以上:4名

という内訳です。

----------

●本日の開催内容●

1:鳥篭(4vs1、ダイレクト):5分
2:鳥篭(4vs1、ダイレクト、コート広げて):5分
3:パスゲーム(2vs2+フリーマン、10m×10mの正方形の中):3分×3本
4:パスゲーム(2vs2+フリーマン、10m×15mの長方形の中):3分×2本
5:ゲーム(2vs2)3分×2本
6:アクエリアス杯
2vs2(シュート制限有り):3分×10本(1人休憩2本、インターバル2分)

アクエリアス杯は、

順位によって参加費が変動する
最下位の人は優勝した人にアクエリアスを買って差し上げる

というルールの下、ガチで行われます

7:順位発表(勝ち点:勝2、分1、負0)

1位 わたし(7勝1負、勝ち点:14 300円) アクエリアスGET☆
2位 アダチさん(5勝3負、勝ち点:10 400円)
3位 ワダさん(3勝5負、勝ち点:6 400円)
4位 ゴトウさん(3勝5負、勝ち点:6 500円)
5位 ヨウイチロウさん(2勝6負、勝ち点:4 500円+アクエリアス代)

※3,4位のワダさんとゴトウさんは勝ち点が同じだったので、3分の1vs1で勝敗を付けました☆

***************

第73回目の個サルは17:00~19:00に芝浦中央公園運動場で開催しました☆

代々木体育館へFリーグを観に行っていたアダチさんとヨウイチロウさんは途中から抜けて来てくれたとの事さすがです^^;

観ているだけじゃ上手くならないですからね!

観戦してイメトレしたら、いざ実戦を☆

アオキングの個サルでは少人数の時はシュートに制限をつけて2vs2、3vs3をよく行うのですが、少人数の時はサボれないから大変キツイですw

今日は2vs2

2vs2は、考えながらプレーする為の初歩的なトレーニングにはもってこいのメニューです☆

2vs2で引き分けの時、わたしがボールを持った時にまず見るのは、

・プレスに来たのはどんな選手か?
・カバーの選手はどこにいるのか?

という点で、以下の4つの場合によってどう崩そうか考えます

・プレスに来た選手のDF力は高い、カバーは甘い場合:1vs1を仕掛けるか、ワンツーで裏を狙おう
・プレスに来た選手のDF力は高い、カバーは堅い場合:仕掛けるフリをしてカバーをもっと近づけて味方へパスしよう
・プレスに来た選手のDF力は低い、カバーは甘い場合:1vs1で縦に仕掛けよう
・プレスに来た選手のDF力は低い、カバーは堅い場合:最初のDFを少しかわしてカバーを引き付けて味方とワンツーしよう

崩し方を考えたらいざ戦へ!

イメージ通りに攻めるにはどうボールを運べばいいか、をボールを動かしながら考えていきます

この辺の判断に要する時間はほんの一瞬。

判断力は実戦を積んで養うしかありません^^;

上記はあくまでも引き分けの時で、負けているか?勝っているか?によって、選択肢は微妙に異なってきます。

負けている時はリスクを賭けて攻める選択肢が増えますし、

勝っている時はリスクを賭けずにジワジワ攻める選択肢が増えます。

DFの時もまた、自分がファーストプレス、セカンドプレスかで色々考えますが、、、

自分はオフェンスの選手なのでDFの時は攻撃の時程深く考えられないです・・・ 笑

そんなこんなで今回のアクエリアス杯は、わたしの作戦勝ち(?)で優勝させて頂きましたm(_ _)m

これぞ大人の戦い方 笑

先日私はまさかの28歳になりましたし、これからは年相応の考えの下プレーしていきたいと思いますww

年を取れば若い頃より身体能力は衰えますからね^^;

タイミングだったり、戦術だったりという点でカバーしていきたいと思います☆

今回の開催後記はそんなわたしの2vs2にまつわるウンチク話で・・・^^;w

それでは今回もみなさま、少人数でもしっかりガチで戦ってくれてありがとうございました!!!!

また次回もよろしくお願いします

******AOKING FCのお知らせ********* 

アオキングの個サルから派生して立ち上がったチーム:AOKING FCでは、

8月~12月開催の東京都オープンリーグを共に戦ってくれる新規メンバーを募集しています。

正式に登録しているプレーヤーは現在13名です。

【活動詳細】

現在、週3~4日で活動しています。平日は来れるメンバー(任意)で集まり練習します。主な活動日は土日です。

月:自主練
火:自主練
水:19:30~22:00 @高田馬場の体育館で練習(任意)
木:自主練
金:19:30~22:00 @高田馬場の体育館で練習(任意)
土:午前中に芝公園、品川、乃木坂で個サルや練習、又は試合
日:午前中に公園、品川、乃木坂で個サルや練習、又は試合


【公式戦日程】

グループG
試合会場:ミズノフットサルプラザ味の素スタジアム(室内コート)
第1節 8/13 (土) 17:00~20:00
第2節 9/19 (月祝) 17:00~20:00
第3節 9/23 (金祝) 17:00~20:00
第4節 10/10 (月祝) 17:00~20:00
第5節 10/23 (日) 17:00~20:00
第6節 11/3 (木祝) 17:00~20:00
第7節 11/23 (水祝) 17:00~20:00
第8節 12/4 (日) 17:00~20:00
第9節 12/23 (金祝) 16:00~20:00

AOKING FCへ興味を持たれた方は、お気軽にこちらのメールアドレスへお問合せ下さい。

※チームの様子を見てみたい、という方は練習生として仮入部もできます。

よろしくお願いします。

AOKING FC主将:堀口

※募集要項の詳細はこちら

******8/6(土)、8/7(日)の予定********* 

8/6(土)8:00~10:00@芝浦中央公園運動場(人工芝)
8/7(日)お休み

です。


参加希望の方は、リンク先のBBSスレッドへ必要事項を投稿願います。

********


~おまけ~

必聞!!タイタニックの名曲w