第58回目のアオキングは、17のフットサルフリークスで開催しました。

初参加:8名
2回目:1名
3回目:1名
それ以上:7名

----------

●本日の開催内容●

1:全体で自己紹介
2:3チームに分けて鳥篭(4分)
3:半面でパスゲーム(3分×3本)
4:4チームに分けなおしてゴールを使ってゲーム(3分×4本)
5:チーム毎でミーティング
6:アクエリアス杯
   リーグ戦:6分×6本
   3,4位決定戦:8分(+1分延長)、決勝戦:8分

アクエリアス杯は、
順位によって参加費が変動する
最下位のチームは優勝チームにアクエリアスを買って差し上げる

というルールの下、ガチで行われます

7:順位発表

1位 赤:ハッシー、アクツ、ミギ、トモ、ガク(初参加)
2位 橙:わたし、ヨシダ、カネコ(初参加)、イシバシ(初参加)
3位 緑:ケン、ダイ(初参加)、ヒデ(初参加)、トモ(初参加)
4位 青:コムカイ、シラクラ、クマダ(初参加)、ツルヤ(初参加)

それでは、本日の動画です(大画面で見る場合は動画をWクリック^^☆)

●リーグ戦

緑 VS 赤                      青 VS 橙

緑 VS 青                      赤 VS 橙

緑 VS 橙                      赤 VS 青

●順位決定戦
緑 VS 青(3,4位決定戦)

決勝
赤 VS 橙


***************

今回のアクエリアス杯決勝戦は、予選1位通過の橙 vs 予選2位通過の赤☆

両チームの選手達は・・・

【赤】

ハッシー(大学サッカー北海道リーグOB、フットサル東京都OP所属)
アクツ(大学サッカーサークルOB、フットサル東京都OP所属)
ミギ(フットサル東京都OPのOB)
ガク(大学サッカー部OB)
トモ(サッカー北信越1部OB、フットサル新潟1部OB)

【橙】

わたし(サッカー東京都1部所属、フットサル東京都OP所属)
カネコ(サッカー東京都1部OB、サッカー東京都3部所属)
ヨシダ(サッカー歴14年、フットサル歴5年)
イシバシ(サッカー歴20年、フットサル歴10年)

というサッカー・フットサル歴です。

今回のアクエリアス杯は、赤が優勝しました!

今日は全試合を通して決定的なシーンであと一歩足が出なかったり、足を振り遅れる、というシーンが多かったですね。

チャンスはどのチームにも平等にあったので、チャンスをものに出来たチームが優勝した、という感じのゲーム展開だったと思います。

優勝した赤の攻撃のワンシーン


4チームの中では、赤が一番2枚目の飛び出しが多く見られました。

今日は昨日の雨の影響で地面が濡れていてボールが滑ってプレーし辛かったですし、

そのせいで足の裏も使えなくてドリブルなんかでも惜しいプレーが多かったですね^^;

晴れたときにまたしっかりみなさんと競り合えたらと思います!

コンディションが悪い中でも参加してくださったみなさま、今朝もお疲れさまでした!

また次回も勝ちにこだわって戦いましょうm(_ _)m

***************

今日参加した方は、わたしが結構他のチームの人を言葉でおちょくっているのを聞いたかと思います^^;

これはちょっとした理由があるのですが、ほんの少し「いじる事」、「やじる事」についての話を。

スポーツは技術の戦いだけじゃなく、メンタルの戦いでもあります。

わたしがゲーム中に敵チームの選手をやじるのは勝つための一つの施策なんですが、

相手を挑発したり馬鹿にしてイライラさせて冷静さを欠かせて良いプレーをさせないのが目的です。

サッカーなんかでも、試合中にボールが無いところで相手DFからブロックされたり手で押されたりする事がありますが、

そういう小ネタをされるとイライラしますよね^^;

スポーツは、技術の駆け引きとメンタルの駆け引きがあるものです。

ルールはもちろん守ります。

ルールの中で相手の守備とメンタルを崩していくチームが勝ち上がっていくのだと思っていますし、実際にもそうなっているのではないでしょうか。

アウシュヴィッツ収容所の実話「夜と霧」にも書かれていますが、

「最後まで生き残ったのは優しい人間ではなく、ずる賢い人間だけだった」

と。

スポーツでも、勝ち上がっていくのは技術だけで競おうとするおりこうさんチームではなく、技術とメンタルで競おうとする賢いチームだと思います。

といっても、この個サルでわたしがやじるのは仲良くなった常連さんやAOKING FCのメンバーに対してだけなので、みなさま安心して今後もご参加くださいね^^;

ちなみにですが、わたしからミスをいじられたAOKING FCのメンバー達は、「面倒くさい」とか「嫌だ」と思う事があるかと思います。

もちろんわたしも今までのスポーツ経験の中でミスに対していじられたり文句を言われた経験は数え切れない程ありますし、いじられる事で気分が良くない事は十分承知しています。

でも、何でいじられるのか?という自問自答をしたときに、

「上手くできていないから。下手だから。」

という答えにたどり着きますし、じゃあいじられないようにするにはどうすればいいのか?っていう問いに対しては、

「練習して上手くなってミスしなければいい」

という答えがあるわけです。

いつまでも同じミスをし続けるからいじられるわけで。

いじられたくなければ、上手くなればいい。

ただそれだけです。

いじる側がいじらなければいい??

いえいえ、いじってなんぼだとわたしは思うのです。

ミスは指摘して受け止めてもらわないと改善されませんし、そもそも、いじられてヒヨっているメンタルの弱さじゃスポーツも仕事も恋愛も上手くいかないでしょう。

より良く生きていく為には精神的に強くなる必要があるのです!!!

というわけで、わたしにいじられるのが嫌な人は、練習してミスを減らしてくださいね^^/

もちろんわたしもいじられるのは嫌なので、日々練習し続けます。

以上がわたしの、「いじる事」「やじる事」に対する見解でした^^/

***************

今回の個サルはGW10連休GETのアカネさんが運営してくれました☆

GW前半は風邪を引いてしまったアカネさんでしたが、今日は元気な姿を見せてくれました^^v

アカネさんは去年の12月から運営スタッフに加わりましたが、もうすっかりお馴染みの顔になってきましたね!!

運営も1人でばっちりこなせるようになりました☆

しかしながらi phoneに審判のアプリまでインストールしているのは驚きでしたが^^;

そういうマニアックさ、ナイスだと思います 笑

アカネさん、今日も運営ありがとうございました!

また次回も運営よろしくお願いしますm(_ _)m

*************** 

GW中の予定は、こちらのURLより確認をお願いします。

土日の個サルの参加申込は、こちらのBBSの該当日のスレッドへ、

月から金の個サルの参加申込は、メール: aokinger@live.jp へ、

1:お名前
2:サッカー・フットサル歴
3:一言

をご連絡下さい。

よろしくお願いします!!

***5/14(土)9:30~14:00ソサイチのお知らせ***

5/14(土)

この日、アオキングの個サルは開催せずに、

アオキンガーで7人制のソサイチ(ハーフコートのサッカー)の大会に出場します!!

普段は個サルでしかボールを蹴っていない方も、この機会に大会で優勝目指して熱く戦いましょう!!

定員は、先着順で10名です!!(16名以上集まれば2チームで出場します☆)

都合が良い方は、こちらのmixiのスレッドへ参加表明をお願いします☆

**ソサイチ詳細**

日時:5/14(土)9:30~14:00(10:00試合開始)
場所:多摩川球s倶楽部
最寄駅:南武線『宿河原』駅より徒歩8分
住所:神奈川県川崎市多摩区宿河原 7-2328
地図:こちら
費用:21000円を人数割
コート:土
靴:スパイク
レベル:オープン
チーム数:8チーム
試合時間:7分ハーフ
大会形式:予選リーグ(4チーム2グループ)、決勝戦(各グループ予選1位同士
試合数:1チーム3試合保証(最低でも42分)
賞品:サッカー用品など

********

mixiをご利用していない方は、aokinger@live.jp へ、件名「ソサイチ参加」、本文にお名前を明記の上、メール下さい。

よろしくお願いします!!

AOKING:ホリ

*************** 


~~おまけ~~

アクツの愛のささやき